のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

オレの好きな言葉 無を活かすI

無を活かす 

 

納税ナンバーワンの斎藤一人さんの言葉 

 

f:id:hjj180:20200331104645j:image

 

 

f:id:hjj180:20200330115553j:image

今の状態から

一円もかけずに売上を上げる方法を考えろというヤツ

 

 

例えば

ラーメン屋をやってるならば

I、清掃を徹底的にやる

2、笑顔の挨拶を徹底的にやる

3、儲かってるラーメン屋を見に行く

 

 

 

そういえば

若い時から少しずつこれに似たことをやってた気がする

I、学生時代小遣い欲しい時

 

新宿や渋谷に行って終電乗り遅れた人相手に

白タクやってた。I円もかからない。厳密にいうとガソリン代かかるけど。けっこう度胸いるけど声かける勇気さえあれ一晩で五万くらいになった。

f:id:hjj180:20200330115417j:image

 

2、注文建築営業、耐震補強リフォーム時代

 

オレも若い時1日100件、多い時、1日300件も400件も飛込営業をやった。I円もかからない。最初は仕事全然取れなかったがその後日産自動車で16年連続ナンバーワンだった人に弟子入り。飛込で新築の建替なとを受注できるようになった

f:id:hjj180:20200330115434j:image

 

当時から広告に金かけたり、住宅展示場にいて受け身の営業するのが大嫌いだった。

 

3、不動産経営時代から現在

 

東京23区でも空室が出ると必ずやること。

不動産屋回り。I円もかからない。

顔を出すだけ。いつも決まってオロナミンCドリンクを差し入れする。たったこれだけで

親身に対応してくれる。ほぼ一月以内に結果がでる。

f:id:hjj180:20200330115458j:image

厳密にいうとほんの少しだけお金使うのだが

俺にとってゼロ円。

 

クレーム対応を素早くやる

 

入居者の方々の満足度が上がり

退去率が減る。リフォーム代がかからない。

更新料が入る。

 

 

入居者の属性を厳しくする

 

言葉は悪いが属性が下がるほど

退去時に部屋を汚す

リフォーム代がかかる

 

この事態を未然に防ぐのだ

 

 

4、農業

今もオレはいかにお金をかけずに売上を上げるか、常に考えてる

f:id:hjj180:20200331104708j:image

いろいろあるが一番簡単で奥が深いのは

初期費用つまりビニールハウスでなく

路地栽培。最初にとにかくお金をかけてはいけない。簡単ではない。かなりの難度は高いが

広島の道法先生のおかげで少し現実的になった。また灌水するのでなく自然の雨を利用するのだ。