のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

オレのもう一人のオヤジ2

オレには二人オヤジがいるのは

前回書いた

 

今だから言えることを書く

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110101j:image

 

 

 

 

 

今回は

実父について書く

実父は実業家

金儲け、商売大好き人間だった

 

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110121j:image

 

 

沈没船引き揚げから

様々な商売をやったようだ

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110147j:image

 

 

 

オレがもの心ついた時には

静岡県沼津でパチンコ屋をやったいた

(断っとくがオレたちは八丈出身の純日本人です)

 

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110204j:image

 

 

 

 

東京で建売住宅の販売に成功して

オレたちの代には

木造三階建ての受注件数で当時

中野でNo. 1になり、

中野で自社ビルを保有するまでになった

 

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110235j:image

 

 

 

残念ながら

ここからが

転落の始まりだった

 

 

 

 

f:id:hjj180:20200814110301j:image

 

 

 

 

オレも含めて上の兄が二人いたが

決して結束力があったとは言えない

社員ばかり沢山いた

そしてあえなく10億以上の負債をかかえ

倒産

f:id:hjj180:20200814110320j:image

 

オヤジが夜逃げする時の

笑顔を覚えてる

「招待するからな」

と言って伊豆の熱川にうまく逃げたが

あえなく翌年逝去

f:id:hjj180:20200814110356j:image

 

今更恥さらしではあるが

この失敗にも必ず教訓があると思っている

f:id:hjj180:20200814110408j:image

 

 

教訓

1、借金をできる限りしないこと

 

 

 いかに金を、借りるかをみんな考えるが

 返す方法は疎かになりがちだ。わかり切ったことだが返済計画をしっかり立てるのだ

 

 

f:id:hjj180:20200814110424j:image

 

 

2、貯金をできる限りして、新たな商売は

 自己資金を潤沢にしてからことにあたる

 

 

f:id:hjj180:20200814110438j:image

 

 

自己資金が多ければ多いほど

余裕が生まれる

じっくりやれる

 

 

 

 

4、無駄に人を雇用することはしない

 

 

 

 雇用には慎重にならなければならない

 オレは人を一人雇う給料と住宅ローンを比較する。例えば給料30万の人を一人雇うと

実際には倍の60万かかる。住宅ローンだと元本

一億五千万も借金を抱える計算だ。

 

 

 

f:id:hjj180:20200816104622j:image

 

 

3、苦しいと思ったり、ワクワクしないとき、

  必ず計画を見直す。 苦しいと思ったら、計画に必ず無理があるはずだ。

 

 

f:id:hjj180:20200814110504j:image

 

 

4、今あるものを最大限活用することを考える

  

  例えば、土地を新たに買う前に今ある土地を最大限に活用できる方法を再検討するのだ

 

 

具体的にいうとこまち農園の現在の土地に

レモンをさらに植えることはできないか?

 

 

f:id:hjj180:20200814110520j:image

 

 

考えると空いてるスペースがいくらでもある。

無駄になってるところをうまく活用するのだ

 

 

密植して大きくなったら

間引きする方法もあるのだ。

とにかく無駄をなくす。