のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

奇跡の苗木

前回まで書いた苗木屋さんについに会う日が来ました。関東某所。敷地はなんと10000坪!野球場が作れるほどの敷地の植木屋、苗木屋さんです。

f:id:hjj180:20210404101424j:image
f:id:hjj180:20210404101428j:image
f:id:hjj180:20210404101416j:image

 

元々戦国時代の北条の落人が開拓したという代々続く大地主さんですがこちらは親子共にたいへん気さくな方たちでした。

f:id:hjj180:20210404101439j:image
f:id:hjj180:20210404101434j:image

 

特にお父さんは市役所の職員をなさってたようで八丈島のことに詳しく栽培法や輸送について細かくアドバイスをいただきました。

 

 

栽培法

「八丈に河津桜を送ってるのは私だけど

河津桜が育つところであればこのホームベルという種類のブルーベリーは育つ!」と八丈でのブルーベリーの成長に太鼓判を押してくれました

 

f:id:hjj180:20210404101514j:image
f:id:hjj180:20210404101509j:image

 

輸送法

「3トントラックを借りてきて、伸びた枝葉を切り詰めて竹芝に持って行けば一番安くなるよ」

 

などなど、また、八丈を応援してくれる重要人物を紹介してくれるなど本当に神が現れたようでした。

 

 

 

またしても奇跡が起きました。

グリーンポスト購入

隣地5000坪確保

これだけでも奇跡ですが

即戦力の苗木確保

しかも通常価格の十分の一以下の価格

大きく前進です。

 

 

あとは

台風と潮風対策です。