のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

グリーンポスト 恩人 横屋春男さんの死

グリーンポスト取得での大恩人

それは元の所有者さんの

横屋春男さんです。

 

 

f:id:hjj180:20210729201919j:image

 

 

話を戻しますと

横屋さんがカフェを15年前から元気一杯に

ぶっきらぼう(笑)に営業していた頃から

ボクはグリーンポストの景色と雰囲気が大好きでした。いつか手に入れたいという気持ちをその頃から思っていました。

 

 

 

 

f:id:hjj180:20210729201950j:image

 

 

 

 

横屋さんが撮ってくれたボク達夫婦の写真

f:id:hjj180:20210731102726j:image

 

 

 

そして無愛想だった横屋さんも通い出して

10年くらい経った5年前ころ、サンセットの後の

バーベキューに誘ってくれました。

そして募る気持ちはさらに高まりました。

 

 

f:id:hjj180:20210729202035j:image

 

 

 

そしてさらに去年、いつになく元気のない横屋さん(奥さんを亡くされた直後)から具体的な売却の話が来ました。売る時は一番最初に奥山くんに声かけるから。

一瞬嬉しいような

 

 

f:id:hjj180:20210731103608j:image

 

 

もし話がすぐに来たらどうしようと思いました。

懐具合がかなり、寂しかったからです。

チャンスだから、それからどこにも遊びに行かずひたすら貯金しました。

 

 

f:id:hjj180:20210731103658j:image

 

 

 

そしてそれから半年後横屋さんから、売りたいという電話がありました。この電話で横屋さんの希望額をそのまま了承。さらに足りない金をかき集めました。

 

f:id:hjj180:20210731103731j:image

 

そして契約の日に君より高い金額の人はいるよ。

また内地の人だったらたら、もっと高く買う人

いるけど、地元の人、特に君なら島のために何かやってくれると思う。まぁ、好きなようにやってみな!

 

f:id:hjj180:20210731103813j:image

 

実に通うこと15年間の思いそしてこの言葉に涙が溢れました!

 

f:id:hjj180:20210731103846j:image

 

そして食べに行ったお寿司屋さんで

末期ガンと戦っていた横屋さんの逝去を知りました。ご冥福を心からお祈りします。

 

 

 

そして八丈のために貢献できる何かを

このグリーンポストでやり遂げることを

八丈の内外の方にお約束致します。

       合掌