飲食 勉強会
ボクが所属する組織には
飲食部会というのがあります。そこにはコロナ禍をモノともせず、成長してる優秀な経営者が沢山います。
今回はボクが最も尊敬する株式会社縁プティの
丸尾社長の講演会です。
こちらは以前にもご紹介しましたが
コロナ禍にもかかわらず業績を
ビフォーコロナよりも伸ばしています。
驚いたことにリスク回避の仕方も素晴らしいです。この会社はフレンチ風ラーメン店を多店舗展開していますが商品が飽きられることを前提に
業態変更がわずか50万円で表の看板変更だけで済むそうです。
フレンチ風鯛ラーメン
フレンチ風ウニラーメン
フレンチ風牡蠣ラーメンなど
20種類に及びます。
これらを予め用意して
表の看板だけ変えるという戦略です。
これはものすごいノウハウです。
グリーンポストで例えるといずれは
フレンチは飽きられることも予想されます。
その後に
①スペイン料理🇪🇸
②ポルトガル料理🇵🇹
③和食
④ワインバー
⑤焼肉屋
などなど手を変え品を変え変化できます。
また、別の経営者がたいへん重々しく言った言葉も印象的でした。飲食で生き残るコツ
変化に対応できる力