のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

グリーンポスト ウイークエンドバー 来年GWオープン

グリーンポストをどのような営業形態にするか

迷いに迷ったのが正直なところです。

 

 

f:id:hjj180:20211104193146j:image

 

ネックになっているのは

考えや計画が不明確で混沌としていたことです。

 

 

f:id:hjj180:20211104193158j:image

 

 

 

 横屋さんの時代のようにカフェで行くか

夜営業するか?そしてブルーベリーの苗木が来月にはやってくる。答えがなかなか見つからず

本当に苦しかったですがようやく方向性が決まりました!

 

 

f:id:hjj180:20211104193231j:image

 

 

やらない事を決める。それが答えでした。

1、昼のカフェをやらない

2、ボクが東京にいる時は営業しない。

3、リスクのあるウイークデーは営業しない。

(土曜だけやり、少しずつ営業日数を増やす)

f:id:hjj180:20211106190622j:image

 

まずこの三つのやらないを決めたことでだいぶ楽になりました。

 

f:id:hjj180:20211106190642j:image

 

さらに

4、夏の内地からのシェフをよんだりするのは

 一週間だけにする。(一週間以上はやらない)

 

5、ブルーベリーはバーオープン前の一時間だけ

  早めに予約してくれた方にサービス

  (観光農園は限定的にしかやらない)

 

  あとはリキュールにしたり、出荷したり

  地元の小学生を招待する。

 

 

f:id:hjj180:20211104193244j:image

 

 

問題は料理の得意でないボクができること。

一つだけありました。

バーです。

 

 

 

それも大好きな

ワインで勝負しよう!

 

 

 

しかも島にないソムリエが厳選した

ラインナップです!

f:id:hjj180:20211104194005j:image

 


f:id:hjj180:20211104194007j:imagef:id:hjj180:20211104194026j:image

 

だけどワインだけでお客様を呼べるか

すごく不安です。

 

そうだカクテルを作ろう♪

 

 

学生時代の留年してた一年間、

レキシントンクイーンという六本木のディスコで

バーテンダーをやっていました。だから0からのスタートじゃない。


f:id:hjj180:20211106190512j:image

 

 

それも

1、色がキレイなものを中心

2、小町レモンやパッションフルーツや明日葉を使ったカクテルを中心にしよう。

3、ここでしか食べれない島食材でボクでもできるもので勝負

 

 

 

ということで

ウイークエンドバー(ワイン&カクテル)

を来年のゴールデンウィークを目処にオープン予定です。