のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

レモンの傷口修復 無農薬

昨年まで無農薬を意識するあまり

レモンに対する配慮に欠けていることをしてました。

 

 

剪定した後の傷口のケア不足です。

切ったままでケア不足だと黒ずんで

素人でもよくないのは明らかです。

 

 

 

傷口をどうするか?

しかも農薬を使わないで

これはかなり大きな課題でした。

 

 

ある時、知合の長野県のリンゴ農家の方から

素晴らしいメッセージが届きました。

奇跡のリンゴ」の木村秋則さんもリンゴの傷口

に補修していたワサビの抗菌作用を利用した補修剤(もちろん無農薬)を紹介してもらいました。

 

 

どの程度効果があるかは不明ですが

とにかく今からワクワクが止まりません。