のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

「奇跡のリンゴ」木村秋則さんを、読んで

 

リンゴを初めて無農薬栽培を達成した

青森県弘前市木村秋則さんの「奇跡のリンゴ

を読みました。

 

f:id:hjj180:20220423100900j:image

 

 

リンゴ栽培には農薬が不可欠。

誰もが疑わないその「真実」に挑んだ男。

農家、木村秋則さん。

 

「死ぬくらいなら、バカになればいい。」

そう言って醤油、牛乳、酢など農薬に代わる「何か」を探して手を尽くす。

 

 

 

やがて収入はなくなり、どん底生活に突入。

 

壮絶な孤独と絶望感を乗り越え、ようやくたどり着いたもう一つの「真実」

 

 

 

ボクも経験した孤独と絶望感、初めの2年間。

それでもボクは本当にラッキーでした。

木村さんのわずか五分の1の期間で八丈島でのレモンの無農薬栽培を可能にできました。

 

 

時間との戦いでした。

1、全国のありとあらゆる無農薬栽培の農家に

飛込みで教えをこいました。

 

2、SNSやwebなどでの情報収集

 

3、実践セミナーの参加

 

4、八丈独自に自生すること虫の忌避作用がありそうな植物の実験

 

 

などなど短期間にできることすべてを行いました。

 

木村さんもボクも体験したあの苦しい日々

決して忘れずに今まで教えていただいたすべての方々に感謝の気持ちをお送り致します。