のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

逆境に克つ メンタル

こまちレモンも今年は夜の冷込みと

日照不足で小町檸檬の花芽はほぼ0の

状態です。

つまりレモンがほとんど収穫できない状態です。

 

 

はじめのうちは焦りや苛立ちなど

当然ながら心が折れそうになるくらい

厳しい状態でした。

 

 

もっというとかなり無気力に、近い状態になりました。

 

何もする気が起こらない日々

 

あらゆる本などを読んだり、YouTubeなどを、見ても頭や心にはいって来ませんでした。

 

 

 

 

しかし、ようやく最近になってこれはもしかして

大いなるチャンスだと思えるようになりました。

 

 

 

「ストーリーができた!」

 

「これで小町檸檬の希少価値が上がる」

 

「他のレモンよりも、高くても価値が違う、

自信持って堂々と売れる」

 

「ガイヤの夜明けにでるための格好のネタができた」

 

八丈島の奇跡のレモンの完成」

 

 

 

奇跡のリンゴ木村秋則さんも無農薬完成に実に10年かかっています。

 

僕なんかまだまだ半分以下です。

 

 

今までの人生で苦しかったこと

 

乗り越えてきたことをいくつも思い出しました。

 

1、高校受験に8校連続で落ちて死のうと思ったこと

 

2、在籍していた歯科大学の試験中にカンニングを見つかり、掲示板に大きく貼り出されたりして自主退学

 

3、注文建築の飛込営業をやるも最初の一年間

一件も取れない日々

 

4、父親の会社が倒産して家族全員夜逃げして、ボクのところに債権者が押しかけたこと

 

4、金融を、やっていた時10人くらいのヤクザに囲まれたり、恐喝まがいの電話を毎日受けたり

ヤクザに監禁されたりしたこと。

 

5、ルシオール1を購入直後に入居者が退去三件、

アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」状態

 

6、借金3000万円まで膨らみ破産寸前の大ピンチ

 

 

7、関西の同和地区に投資失敗

ウ○コも流せない つまり水道設備を工事できない物件に投資

ただても引き取ってくれない物件

(公に寄付しようして拒否られる)

 

 

8、生みの母親と裁判、絶縁

 

9、離婚、子供の不登校、引き篭もり

 

 

などなど苦しかったこと

 

本当にこれでもかというくらい

 

いろんなことがありました。

 

今振り返ると波瀾万丈の人生でした。

 

全部乗り切ってきました。

 

なぜならボクは本当に運があるからです。

 

大丈夫です。

 

今回も必ずなんとかなる。

 

なんとかします。

 

 

乗り越えられない試練を天が与えるわけがありません。

 

 

先週投稿した施設の二重構造などがそのヒントです。