のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

借入と返済

自分への教訓として

以下を投稿します。

 

多くの人たちは銀行からどうやって借りるのかにに必死になります。

 

 

 

 

特に少し前に流行った高属性の方が億単位で借金して最悪の結末を迎えるということをよく耳にします。

 

 

 

 

 

一方、ボクの場合は借りる前に返済計画を何年も前から検討することもあります。

 

 

 

 

 

例えばみずほ銀行から3000万円、1350万、250万また、ノンバンクから1200万借入をしている時期がありました。

 

 

 

これは最初から計画的な返済を数年前から元本が減ってきたタイミングで借換えを検討していました。

 

 

 

特に金利の高いノンバンクは返済計画がしっかりしてないと致命的になります。

 

 

 

ボクはノンバンク借入の場合、ルールがあります。

2000万円以上は借りない。

よほど返済能力がない限り危険です!

 

 

 

借入額がある額まで減ったら、まとめて一本化すること。

 

そして昨年チャンス到来しました。

 

コロナ禍の特別措置でなんと3年間金利0%!

一月の返済額が20万円近く減額になりました。

 

 

 

当初は金利0%なので3年間で1000万も借金が減ります。

 

そしてその時点でさらに1000万繰上げ返済します。

 

そうするとさらに今よりも20万円月の支払が減ります。

 

つまり、実質的に合わせて収入が40万円増えることになります。

 

 

 

このように借入は消費者金融のCMでないですが

計画的にやらなければなりません。