のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

失敗から学ぶ 同和地区への投資

ボクも数多く失敗していますが

その中でも不動産投資で最大級の失敗を自分の

教訓として投稿します。

 

 

兵庫県競売物件を購入して

400万くらい大損して撤退した話です。

 

 

なぜこのような失敗をしたか?

それはルシオール2と関係があります。

 

 

ルシオール2はくじ抽選で購入者を決定する物件でした。

はずれる可能性を考えて

「滑止め物件」をどうしても欲しいと思いました。

八丈島ではこのようなチャンスは二度とないと思いはずれた時の精神的なダメージを少しでも軽くしたいと思って決断しました。

 

 

競売のセミナーに参加。

そして兵庫県の戸建を落札しました。

この戸建住宅は比較的新しいものでリフォーム代も大してかからなそうでした。

取らぬ狸の皮算用というやつでニヤニヤしたのを覚えています。

 

 

ところが簡単ではありませんでした。

購入した物件は隣地に同じような建売住宅が数件あります。

隣に住んでいる「クセモノ」を経由して水道を

それらの建売住宅に供給されるとのことです。

 

この「クセモノ」を怒らせて

ウ○コも流せなくなり、お風呂も入れなくなり

公園のトイレを使ったり、銭湯に入りに行くという人もいるとのことでした!

 

あとからわかったのですが

ここはいわゆる同和地区で

この「クセモノ」はなんと名前を3回も変えた

三銃面相!

恐るべし。

 

 

一度銀行ブラックになっても

名前を変えて他の名前で銀行借入するなど

相当なタマです。

 

 

ウンザリして兵庫県自治体に当物件の寄付を

申し出ましたがあっさり却下されました。

 

最後の手段で「駐車場付き倉庫」で掲載してなんとか借主を見つけて売却。

損した金額400万超。

 

 

 

学んだ教訓

知らない場所では投資しない。

時間とお金(交通費、行き来の手間)の無駄。