のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

パッション ピックビジネス

小町檸檬の不作というのは

色々な意味で見直しのいいきっかけになりました。

f:id:hjj180:20220810101923j:image

 

手間がかからずに

今後成長が期待できるビジネス。

それはズバリ「パッション」です。

 

 

レモンに比べて手間が10分の1です。

これには理由があります。

f:id:hjj180:20220810101936j:image

 

 

通常の栽培ですと

ビニールハウスで

①受粉作業

②灌水

など火を吹くほど忙しいですがボクには

そんな時間はありません。

 

 

 

ズバリ、路地栽培でほったらかしにします。

当然、ハネダシのようなものですが

無農薬ですので販路はいくらでもあります。

①受粉作業不要「風で自然受粉)

②灌水不要

 

そして挿木技術を習得しつつあり、

栽培用の適地はグリーンポストファームや

実家の畑など無限にあります。

 

 

そして今年のような不作ですと

一袋4000円と驚異的な金額で販売されています。

 

その半額でもかなりのビジネスになりますね!

ホント!

 

 

まぁ、とにかく、やります。

挿木からスタートです。