のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

ものにも声をかける

レモンに声をかけると

成長がよくなるという話は前回しました。

 

実はものにも魂があるのではないか

最近はかなり確信に近いものを感じます。

 

このことを証明するような実験が

アメリカの有名な大学で行われて

実証されてるようです。

 

 

食パンをジプロックで

保存します。

そして

片方には「ありがとう」という

ポジティブな言葉をマジックで書きました。

 

もう一方には「バカヤロー」

というマイナスの言葉をマジックで書いたようです。

 

「ありがとう」の食パンはカビが生えるのがかなり遅かったようです。

 

一方、「バカヤロー」の食パンはカビが生えるのが非常に早くカビだらけになったそうです。

 

ボクはこの話を聞いて最初は信じませんでしたが

この話に対して確信を持たざるを得ないことが最近起きています。

 

 

自分が接するすべてのモノに「ありがとう」という習慣がいつの間に身につきました。

 

例えば

使ったコップ、洗濯物、掃除機、携帯電話、

ピアノ、ソファー、お皿などなど

とにかく声をかけると不思議と

部屋の内部が整ってきました。(以前のボクの部屋に比べて)

 

 

 

そして以前にも増していい事が次々に起きてます。

あまりにつきすぎてるので、

少し自慢になってしまうので割愛します。

 

 

「ありがとう」がなんとなく言った方がいいことくらい誰でも知ってます。

 

でも何故最近のボクと他の人と結果がちがうのか

それは

①心から効果を信じてる

 

②「ありがとう」をいう回数の違い

 

ボクは録音を聞くことも含めて少なくとも

100回はありがとうと一日に言います。

 

やはり徹底的にやるか否かでせんせんか

結果がちがうでしょう。