のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

不安を減らす法 猫から学ぶ

コロナ禍終結がいつになるかわからず

近隣国の不穏な動き

物価高騰など不安になる要素はてんこ盛りです。

TVなどスイッチを入れたら、ネガティブなことだらけです。

 

f:id:hjj180:20220819113101j:image

 

それでも不安をかなり減らす方法があります。

その一つが猫から学べます。

 

「空を飛ぶ鳥が明日の事を思い煩うか?」

とイエス様も言っています。

f:id:hjj180:20220819113113j:image

猫は今に生きています。

明日のことなど考えることなどまるでないでしょう。

今心地よい場所、今心地よい姿勢、今感じたい態度を自由に表現しています。

 

f:id:hjj180:20220819113125j:image

 

また、潜在意識活用で有名なジョセフマーフィーも次のように言っています。

 

「覚えておいてください。

私たちは常に二人の盗人に挟まれています。

過去と未来という盗人です。

どちらを気にしていても何も成し遂げることはできません。

f:id:hjj180:20220819113139j:image

 

多くの人が何年も前の恨み、怒り、心の傷を忘れずにいます。

 

また、未来に不安を抱いて生きてる人もたくさんいます。

 

老い、病気、不確かな老後、死などに怯えて生きてる人も沢山います。

f:id:hjj180:20220819113153j:image

あなたが求めてるよいものは過去にも未来にもなく今、すべてここにあるのです。」

 

 

 

ということで

ボクは明日の事は考えずに

今日できることに集中しています。