のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

小町檸檬 狂咲

ボクはこまち農園でレモンを見るのが好きです。

猫のこまちの動きを観察するのにも

似ています。

 

 

9月17日

夕方になると作業もないのに

いつものように見て回るとビックリすることが起きました!

 

 

 

 

f:id:hjj180:20220918173418j:image

写真のように半年遅れて

一番山側にあるレモンに花芽が付きました。

しかも一箇所でなくて

確認する限り4箇所もです!

 


f:id:hjj180:20220918173415j:image

 

この花芽が仮に無事に成長するとしたら、

収穫はいつになるのか?

 

おおよそ10月かかりますから

来年の8月ですね!


f:id:hjj180:20220918173424j:image

瀬戸内レモンの師匠の道法先生の話を思い出しました。

 

「奥山くん、季節外れに取れるレモンは

儲かるよ!夏はレモンないから売れるよ!」

 

なるほど、都内の自然食品の店に道法先生の

レモンを夏に見つけました。

 

なんと一玉800円!

商売うまいですね。

 

 


f:id:hjj180:20220918173421j:image

 

夏に取れる「夏小町」

 

これは面白いかもしれません。

 

どうしたら、夏に取れるレモンができるか?

おおよそメカニズムは分かっています。

 

これからやりながら研究します。