のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水道代をただにする法2

山沿いに畑が隣接してる場合には 湧水をホースなどで持ってくる方法を 前回お伝えしました 今回はもし畑と湧水の間に 公道があれば管轄の役場に相談するのも手です こまち農園も 湧水との間に草ぼうぼうの 公道があります。 このような場合 役場の建設課など…

八丈レモンの歌 レッドモエさん

先日、人形町の交流会で 売り出し中の歌手レッドモエさん に会いました トークも軽やかで 歌唱が素晴らしいです。 最初どうなのと正直思ってましたが 彼女の魅力の虜です。 話のついでに 八丈レモンを手渡すと 喜んでくれて 八丈レモンの歌を作ってくれる 約…

簡単八丈レモンドリンク ハチミツレモン

秋に採れた八丈チビレモンを友達達に配ったら 大好評でした。喜びのメッセージや写真が次々に届いてます。 その中で寒くなるこの時期に免疫を上げて 温活にもなるハチミツレモンを紹介します。 まずは輪切りにします 上のような大きな瓶に輪切りの レモンを…

八丈島180 Go To トラベル

東京都も今月から Go To トラベルを開始しましたが 八丈島180 も間接的に参加してます。 ステーケーションさんという 貸別荘のサイトがあります。 検索するとGoToトラベル 割引き対象になります。 前にも書きましたが 12月からクジラが テラスやリビングから…

八丈 犬を水遊びさせれるポイント 

180は愛犬と一緒に泊まれますが 愛犬を安心して遊ばせる海があります。 八重根港隣のヤケンヶ浜 ここは内海だから 安全です。 犬と海でたわむれる貴重な時間が作れる はずです。 11月12月でも暖かいから ワンちゃんなら まだ泳げます。

五分でできる八丈レモンレシピ レモン鍋

秋が深まり朝晩の冷込みがきつくなって来ましたがこんな時は暖かい鍋が恋しくなります。 東京の我が家でも 八丈からたくさんレモンを送り レシピを考えるのが楽しみです。 季節の野菜に豆腐にツミレ さらにタラなんかあれば ぐつぐつ煮るだけ 鍋からのレモン…

草取りの手間を減らす方法  防草シート

草取りの手間が 一番手間ひまを食い 家庭菜園挫折の原因になりやすいと 思う 特に9月後半からの 八丈は草の生え方がハンパない! また、除草剤は一本6千円で健康にもよくないのでなるべく使わない方がいいに決まってる 草を刈り取った地面に写真のように 防…

無農薬でできるレモンのカイヨウ病対策2

こまち農園のチビレモンも 雨に濡れると写真のように カイヨウ病というのにかかります。 塩を○○○倍に薄めれば 効果があるという話を前回しましたが 今日はその実践編です スーパーで塩を購入 バケツの中で水に溶かす タンクを背負って拡散 たったこれだけです…

八丈 亀が観れるポイント 八重根港横

八重根港の横にダイビング ポイントがあるが ここで泳いでる亀によく出会す オーシャンブルーが素晴らしい 亀がひょっこり顔を出す

こまち農園と猫のこまち

東京に帰ると愛猫こまちが お帰りなさいしてくれます こまち農園のレモンと一緒に 記念のポーズ こまち農園のハッピーレモン をハート形♥️にしてみた 僕たちには子供がいないですが 猫のこまちは僕らの 希望です だからみんなに幸せと希望を 与えるために こ…

我が家のハッピーレモンレシピ  唐揚げ

こまち農園で取れた 八丈ハッピーレモンのチビレモンを 東京の我が家で使ったレシピを紹介する 唐揚げとハッピーレモン 個人的に一番好きな組合せ 特に青ヶ島のマツミおばちゃんのタレに 一日漬け込む これが隠し味 とにかく絶妙な味 これでみんな八丈ハッピ…

広島視察 三日目 瀬戸田

広島視察の三日目は しまなみ街道の 因島にある レモン収穫日本一の 瀬戸田を訪問 ここの眺めも ぶっ飛んでる 橋沿いにレモンが 無限に植わっている レモン谷という観光名所になってるところ が特に素晴らしい 偶然に農家のクルマが 通り過ぎた しめた!何か…

水を5分のI以下で入れる法3 農業用水

正確にいうと ただではないが かなり水道代が安くなる法がある 農業用水の確保 この場合 地域の農業委員会に 聞いてみる どの地域に農業用水があるか 農業用水は 通常の水道代の6分の1くらい 水道代を気兼ねなく使える 条件は 住民票がその地域にあること 農…

八丈 天体観測ができるスポット 南原運動公園

180から車で10分足らずの海岸沿い に気持ちいいウォーキングスポットがある 波の音を聴くだけで心地よいが 天気のよい日には 夜になると芝生に寝転びながら 天体観測もできる これがまた絶景 12月まで暖かい日が多いので 何もせず空を眺めるのは 贅沢な体験だ…

八丈の魚の手に入れ方 三根漁協

漁協に行けば 自分たちが 食べたいぶんだけ 小売りしてくれる 今は金目が旬 魚サバキの 心配は不要 スーパーアサヌマに 行けば捌いてくれる 料理に自信のある方は 180に持ち帰り 八丈の食材を味わえる

180 スーパーホストに合格!

AIR B &Bのスーパーホストの称号を獲得できました。皆さんの励まし応援のおかげです。深く感謝します。 コロナにもかかわらずわざわざお越しになっていただいたお客様 決められた時間にとどまらず努力を惜しまない清掃スタッフの皆さん AIR B &Bの集客サイト…

こまち農園 チビレモンの収穫1

こまち農園では 今年は収穫を予定してなかったが 幸いにもほんの少しだけ チビレモンが取れた 通常の八丈ハッピーレモン の3分の1程度の大きさだが 冬場の肥大を待たずに収穫したら レモネードやハチミツレモンの 試作を作ったりしたかったからだ 冬場には …

ほったらかしでできる野菜 紅あずま

忙しいけど 近くの空き地を借りて 家庭菜園したい方 やはりオススメは 芋 特にこれから旬なのは 紅あずま やることは一つだけ ツルを一つの方向にまとめるだけ たったこれだけでとんでもなく 実が大きくなるホルモンが活性化する 写真のカッターは長さ20セン…

八丈 亀が観れるポイント  ナズマド

180から歩いて 10 分ほどで ナズマドというダイビング スポットがある ここではかなりの確率で 海亀と遭遇できる 数分おきに呼吸しに海面に上がってくる そしてここのサンセットも素晴らしい!

八丈を格安でFMで宣伝する方法

先日ある方からの 紹介で10月から 新たにオープンする FM局を訪問した 浅草橋のFM鳥越 局長の名前はなんと 小町さん うちの猫のこまち そして 会社名の八丈小町と同じ 何かご縁を感じた 一年間グループで番組枠を 買って 自分の好きな話題 なんでもいいから …