のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のリンゴ」木村秋則さんを、読んで

リンゴを初めて無農薬栽培を達成した 青森県弘前市の木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」 を読みました。 リンゴ栽培には農薬が不可欠。 誰もが疑わないその「真実」に挑んだ男。 農家、木村秋則さん。 「死ぬくらいなら、バカになればいい。」 そう言って醤油、…

成田山新勝寺

たまには 今まで行ってないところにドライブしたいと思いました。 今までどうしても横須賀、葉山方面に偏りすきでした。 今回、たまたま思いついたのが 成田山新勝寺でした。 噂には聞いてましたが 予算以上の賑やかさでした。 [ 写真のように みんなで元気…

オーダースーツ 注文

念願だったオーダースーツの注文を してきました。 恵比寿のココアッソの土方さんという 完全予約制オーダーメードスーツ店の方が親身にご相談いただきました。 「レモン農家だけど スーツが似合うギャップの演出を お願いします。」と言うと 「おまかせくだ…

ゴルフ 仲間募集

何かを始めるにはかなりのエネルギーが要ります。 若い時に少しやっていたゴルフ。 何故か急にまたやりたくなりました! 勇気を振り絞って 予算組して 一通りのゴルフセットを買いました。 そして東京の家から車で5分くらいの 多摩川沿いの練習場も覗いてて…

野方ホープ

東京に帰ったら、真っ先に行く店。 野方ホープ。 [ 八丈では明日葉中心の粗食なので ガッツリと脂っこいものが食べたくなります。 今日のご馳走は野方ホープの 元めです。 これはやばいです。 思わずスープを全部飲み干しそうになります。 やはり、このよう…

レモンの傷口修復 無農薬

昨年まで無農薬を意識するあまり レモンに対する配慮に欠けていることをしてました。 剪定した後の傷口のケア不足です。 切ったままでケア不足だと黒ずんで 素人でもよくないのは明らかです。 傷口をどうするか? しかも農薬を使わないで これはかなり大きな…

ファスティング

ファスティング「プチ断食」を 一週間ほどやってみました。 お粥と果物や豆腐だけでどれだけ 生活できるか? 3年ぶり以上の挑戦でしたが そんなに辛いとは思いませんでした。 むしろ小顔でスッキリと身内には評判でした。 40代、30代にも一度も経験のない 61…

家庭菜園2

グリーンポストの和室で育てていた 野菜をボクが東京に帰る際に スタッフの方の家に預かってもらうことになりました。 スタッフさん曰く 「社長(ボク)が帰ると急に天気が悪くなり ラディッシュは細いです」 と言いながらもどの野菜もだいぶ成長しました。 …

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ及びお台場で インスタ用のレモンの撮影会です。 インスタのフォロワー もお陰様でもうすぐ 1300人になります。 この場をお借りして 応援してくださる方々に感謝です。 以下、東京ベイエリアと小町檸檬の写真を お楽しみください。

レモン インスタでの販売法 確立

小町檸檬の販売方法が確立されました。 しかも超有料級レベルの ノウハウを身に付けました! これはまさに今までのボクの経験の 集大成を迎えてます。 20代の時の飛込営業から始まり 現在、インスタ一本での集客 毎日一、二件の見込客を コンスタントに発掘…

白の防草シート

こまち農園での新たな取組みをご紹介します。 写真のように白の防草シートです。 期待される効果として 1、室温をさらに高めて光合成促進 2、果実の色付きアップ 3、カイヨウ病の抑制 などです。 施設の中がビニールハウスと同じくらい暖かいです。期待感が…

川越 花見

前から行ってみたかった 桜の名所 川越の氷川神社の裏 に行ってきました。 [ まるで京都のように情緒風情 がたまりません。 船頭さんが 船を漕ぎながら

野菜 自給自足

野菜作りのいいアイデアが出ました! 温室代わりに八丈の家の日当たりのいい 部屋にセルトレーを置きます。 早速、実行です。 ズッキーニ、ミニトマト、20日大根 からスタートです。 ボクが八丈にいる二週間で 芽が出たら、 今度はスタッフの方の家で世話し…

ヴィーガン世界一 菜道 レシピ

ヴィーガン世界一の自由が丘の「菜の花」様で 小町檸檬が採用されたのは報告済ですが 今回は小町檸檬のレシピとその他のメニューを ご紹介します。 小町檸檬の野菜サラダ アーティスティックな感じで 独特の繊細さ 食べるのがもったいない感じでした。 噛み…

洗足池 桜

東京に帰った時の春のお楽しみ それは近所の洗足池の花見です。 今年はコロナ禍で 比較的に人が少なく 屋台もなく 静かに過ごせました。 寒暖を繰り返す 桜の季節に ちょうど 微風が気持ちいい 暖かい日に 写真撮影できました。 本当にラッキーでした。