のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンポスト クジラ

グリーンポストではこの時期ほぼ毎日のように クジラが目撃されます。 特に晴れて海が凪だと 数えきれないほどの 目撃回数です。 里芋とガラパゴスのコーヒーを 飲みながらのホエールウォッチングは 超贅沢なひと時です。

こまちレモンレシピ レモンペリエ

ボクのアルコールペースは 二日飲んだら一日休肝が定着しそうです。 その休肝日を支えてるのが 写真のシュワシュワです。 このシュワシュワの喉ごしさえあれば アルコールの誘惑も吹っ飛びます。 炭酸水にこまちレモンの爽やかさ 腹の中で膨れます そしてレ…

八丈レモン無農薬農家の秘密 Yさんの場合

レモンの無農薬は かなり難易度が高いという思います 特に八丈のように自然が豊で かつ、ビニールハウスは相当難易度が高いです 虫が多い地域はなおさらです。 そんな中で 八丈にも無農薬レモンの農家の方が 何人かいます。今日はYさん 秘密は水 Yさんの地域…

八丈 ピザ屋 パラディッソ

八丈でも窯焼きのピザ屋さんがあります。 180 から車で5分くらいのところにあります 元一級建築士のマスターがセンス抜群に 内装を自ら行い芝生もキレイに整備されてます 僕のイチオシはピカンテ 名前の通りイタリア語で 辛いという意味ですが オリーブオイ…

新年の洗足池

新年といえば 洗足池の氏神様に 昨年の感謝を込めてお参りします 初日の出は夢の中でしたが 初夕日はバッチリ見ることが できました 例年通り正月の洗足池は 素晴らしい夕日でした

正月 次男とのひと時

海洋高校の三年生になる 次男と半年ぶりに正月に再会しました。 親バカですが遠洋航海を終えて だいぶ精悍な顔立ちです 二ヶ月間の 航海生活でマグロ漁をしたり 黒潮に揉まれて吐きまくりと けっこう大変なようでしたが 逞しくなりました 彼の兄に続き 彼も…

ブルーベリーオンラインセミナー 三ヶ月目

オンラインセミナーも12月で4か月目になりました。今回はブルーベリーの品種と栽培法について畔柳さんご自身の経験を学びました。 何年生の苗木が一番いいのか? これはレモンにも言えることですが 僕は初めは大きければ大きいほど スピードが速く収穫できる…

八丈 農業普及センター視察

八丈レモンは以前にも書きましたが ビニールハウスの初期投資が 非常に高いのがネックで 新規就農者が少ないです。 それを補うために低コストでできる ビニールハウス擬きを 普及センターさんで実験してるものがあります。年末に見学させていただきました。 …

グリーンポスト 大掃除

180のオフを利用して 清掃スタッフの方がグリーンポストを 大掃除してくれました。 スタッフの方の一人が 軽トラで不要なものを運んでくれました。 まずは僕の寝る場所を確保してくれました。 ベットは足を切ってもらい 僕の好きな低い敷きマットに早変わり…

180 こまちの肖像画

180 にルシオール 小町グループ総帥の こまち会長の肖像画が新たに 一枚加わります 依頼した画家の方が実に4ヶ月かけた力作 です モデルになっているのは 長靴を履いた猫です。 こまち会長はすごい招きネコです 抜群の運気が貴方に引き寄せられるかもしれま…

東京 忘年会 

今年もコロナに始まりコロナで終わる という感じでしたがボクにとっては たいへん実りある一年でした。 コロナを戦争に例えるのも何ですが 戦争中に西武鉄道の堤康次郎さんが 焼け野原を買いまくった話は有名ですが 仕込みの時期でした 一年を振り返り忘れる…

180 雨の日の過ごし方

八丈に来たら 雨の日はつきものです 前にも書きましたが ボクは雨の日がたまらなく好きです よく眠れておこもりできるからです 雨で風が強い日は 潮吹雪がいいです 日によって見える景色がまるで違います 何時間見ても飽きないです そして いろいろ妄想する…

簡単にできる台風対策1

最近は桁違いの巨大台風が発生します。 台風対策はいくつあってもいいと思います。 今日は広島に道法先生を訪問した際に 奄美のレモン農家さんの台風対策の興味深い 写真を見せてもらったので紹介します 台風が来る直前に準備するようですが はじめは上の写…

広島視察 しまなみ街道3 大山祇神社

道法先生の農園視察の後 次に寄ったのは 大三島にある 大山祇神社です 四国随一の パワースポットとのことで ぜひ行ってみたいと 前から思っていました。 由緒があり 全国の大山祇神社の総本山 天照大神の兄神が祀られています 敷地内の木々に 神様が隠れて…

グリーンポスト 観光農園 ブルーベリー

今は八丈こまちレモンのブランド化 に集中すべき大切な時期ですが グリーンポストの元のオーナーさんとの約束 島に貢献度の高いことを行う (多くの雇用を生み、多くの観光客を呼べる) も少しずつすすめていきます。 今の時点ではハイシーズンの ブルーベリ…

我が家の正月レモンレシピ

遅くなりましたか新年おめでとうございます。 僕は正月は東京の自宅で過ごします。 マッタリと過ごす東京での楽しみは お節ですが八丈レモンでバリエーションが 増えました 今回は今まで無駄にしてた レモンの皮を使ってみました。 ご存知の通りレモンの皮は…

こまちレモンの化粧箱

こまちレモンをどのように 上品な外観にするかは 今後の販売でも大変重要です。 友人の紹介の 化粧箱屋さんと打合せしました。 こまちレモンのおおよその寸法を伝えると いくつかサンプルの箱を持って来てくれました。 6個入りと4個入りが写真のようにピッタ…

180 お正月の飾り付け

180もコロナ禍にもかかわらず 年末年始予約をいくつかいただいて います。 よりラグジュアリーにするために 清掃スタッフの方の一人が 裁縫の経験を活かしてまたまた やってくれました♪ 可愛らしい黄八丈人形 八丈出身の鬼滅の刃の伊黒小芭内 もう既に彼を目…

TV取材獲得のためのプレゼン1

代々木公園の貸会議室で第一回目の プレゼンをしました。 ガイヤの夜明けをはじめドキュメント番組の プロデューサーの方、同じくガイヤの夜明け 元ディレクターの方立合いで行いました 内容的には コロナ禍で大打撃を受けた 八丈島の宿泊施設が八丈レモンを…

八丈 魚を捌いてくれる店 

島料理で有名な梁山泊さんの隣に 釣りの魚を捌いてくれる店があります。 山本秀正商店 僕もそうですが 釣りで体力を使い切った後 捌くのが大仕事です。 ここに行くと 自分で釣った魚を 好きなだけ捌いてくれます。 しかもかなり良心的な金額です。