のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こまちレモン 喜びの声

こまちレモンを昨シーズン購入された方から 喜びのメッセージが届きましたのでシェアします。 こんばんは!以前小町檸檬を購入させていただいたものです 最近暑くなってきたので、以前漬けたレモンシロップを炭酸で割って飲んでいます。 500ミリのペットボト…

レモン 安定収穫を目指して 二重構造

今シーズンのこまちレモンですが 稀に見る春先からの夜の冷え込みと 長雨でたいへん遅手です。 未だに実がついたません。 恐らく、花芽はまだ散ってないので7月前半には実を付けてくれると思います。 とはいえ5月末にもなってこの状態では さすがに心配にな…

ピアノのアファーメーション

ピアノのスキルアップに必要なことを自分なりに考えてみました。 それは潜在意識に働きかけること。 無意識に自分はできる可能性が高いことを インプットすることです。 そこで朝、次のようなアファーメーション(言霊)を自分の声を録音して10分聴いていま…

グリーンポスト 芝

東京での用事が立て込んだのと 長雨のため、グリーンポストの芝の手入れが のびのびになっていました。 ようやく本格的な手入れの開始です。 建物側の芝が伸び放題でした。 去年、うまく行った通りにやりました。 1、草取り 2、手動の芝刈り機 3、サッチング…

レモン 茅(カヤ)

白の防草シートを株回りで囲ったのは 以前にお伝えしました。 このシートで 期待される効果は 光合成促進とカイヨウ病(レモンの表面にポツポツ)の抑制です。 こちらは長雨のため、まだ効果は確認できて いません。 少し、心配なのは夏の 日差しでレモンの…

ブルーベリー 成長

昨年末に船便で八丈島に持ち込んだ 500本のブルーベリー。 元気一杯に成長しています。 青々として毎日のように大きくなっていく感じです。 八丈では適応しないのではないかとの 心配の声は完全に覆してくれました! 大丈夫です。 ただ、 今年は稀に見る長雨…

西条農園 見学

八丈島でパッションフルーツを無農薬栽培している西条農園さんを見学に行きました。 西条さんのビニールハウスは中之郷の藍が江港の高台にあり羨ましいくらいに日当たりがいいところにあります。 パッションフルーツも大きさが統一感があり 写真のように排水…

リードアズーロ 朝食

今まで八丈にいて 見逃していた穴場。 それはリードアズーロの朝食です。 ここの朝食は島民の方でも予約したら 食べれるそうです。 1600円? 島レモンを使ったジャム 明日葉の漬物など八丈でしか味わえない 食べ物が満載です。 なんといっても 海を眺めなが…

八丈島 ホテル泊

今回の八丈では初日から3日間 ホテルリードアズーロに宿泊しました。 グリーンポストが工事して、貸別荘180が 予約満室のため、アズーロに泊まることになりました。 モノをそろえる不便さんはあるものの リゾート地に観光しに来たようで不思議な感じでした。…

「奇跡のリンゴ」のワサビ抗菌剤

長野県の知合の農家の方から 「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの 果樹の剪定箇所の修復材を紹介してもらいました。 以前にも紹介した「奇跡のリンゴ」の木村さん 通常シーズンに10回以上の農薬散布のところを 農薬不使用を固く決意し、10年間無収入にも耐え …

インスタ 1300人突破 感謝

@comachilemonのインスタフォロワーが ついに1300人を突破しました。 応援いただいたフォロワーの皆様に改めて 感謝致します。 小町檸檬のインスタ 大幅な方針変更がありました。 来季の収穫までの目標フォロワー数を 2000人から1500人に下方修正 人数を増や…

不動産 戸建

東京の賃貸もお陰様で すべての部屋が満室になりました。 とりあえず虎の子の中目黒のアパートを売却する のは少し様子を見た方がいい状態になりました。 徐々に東京の賃貸も動き出したようです。 それでも決まった内容がよくないです。 1、礼金、敷金0 2、…

180 レビュー

180に宿泊されたお客様から またまた、素敵なレビューをいただきました。 「とても素敵なお宅です。 おしゃれで眺めも良いお宅を、その中も綺麗に準 備してくださっていて、快適そのものでした。」 「キッチン用品(たとえば、スプーンや菜箸など) や洗面所…

ピアノ 「Let it be」

先週、投稿したピアノ。 ますは東京で練習開始しました。 「ピアノの生演奏をする」 と得意のビックマウスをしましたが なぜかできる気がします。 グリーンポストのサンセットで 沢山のお客様の前で「smoke gets in your eyes」 を楽しく弾く姿がハッキリ浮…

事業再構築 リフォーム開始

グリーンポストのリフォームが少しずつですが 進んでいます。 夏のBBQサービスに向けて 動き始めました。 主には 1、厨房にキッチン、床下収納 2、外部の照明 3、外部の雨除け 4、和室の掘りごたつ 5、内装をよりシンプル ほんの少しずつですが進んでいます。…

レモンの木 オーナー権

こまち農園で来年度から 行うサービスについてのお知らせです。 「レモンの苗木の1年間オーナー権」です。 2022年1月に50本のレモンの苗木を新たに植えました。 苗木は実をつける成木に成長するのに5年は かかります。 私たちと一緒に育てて頂きたくて、『レ…

密かな夢 ピアノ 生演奏

ピアノのまねごとを始めました。 いわゆる光る鍵盤というのを購入しました。 楽譜もまともに読めず 学校では音楽の成績はずっと1か2でした。 そんなボクでも 密かなワクワクする夢があります。 グリーンポストのサンセットタイムに ピアノの生演奏をする 曲…

葉加瀬太郎 

葉加瀬太郎のコンサートに行きました。 「another sky」 八丈島に行き来するANAの機内でお馴染みのあの曲です。 今まで抑えていた気持ちが解放されて ウルっと来ました。 葉加瀬太郎さんのコンサートでつくづく思ったこと。 1、男は顔でない 2、ずば抜けた特…