のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

コロナ禍で世の中は景気が悪いとよく言われますが中には物凄く儲かってる業種があるようです。 かき氷屋さんです。 一杯1000円以上するのに ゴーラーと呼ばれて冬の寒い時期にも 行列を作るそうです。 そしてこれからかき氷屋さんを始める方から 小町檸檬を…

こまち農園 最新

こまち農園のレモンが日に日に 成長しています。 新芽も元気一杯 スクスク伸びてます。 楽しみだった 花芽が素晴らしい香り です。 去年、完全に休ませた 「伊右衛門」と名付けた株 かなりのレモンの実を、つけそうです。

ヴィーガン世界一 

ヴィーガンレストラン世界一の自由が丘の「菜道」様 https://saido.tokyo/ で小町檸檬が採用されました。 オーナーの楠本様から次のようなコメントをいただきました。 「お客様からレモンスカッシュや塩レモンの料理も好評です。」 「ヴィーガンという観点か…

フリージア祭り

マンボウが明けて 八丈も少しずつ賑やかになりました。 八丈特産のフリージア祭りです。 八丈島も肌寒いですが 花々は元気一杯です。 とてもいい香りの 花束をいつもボクを支えてくれる 奥さんにお土産です。

BBQ 車保管  翌日お迎えサービス

BBQオープンにあたり 島内のお客様はグリーンポストまでの往復のタクシー代が気になるところかと思います。 そこで考えたのは 車保管サービスです。 車でお越しいただき 翌日お迎えにあがるサービスを検討しています。 (ただし三根、大賀郷のみ) 早めにに…

梁山泊

八丈に来たら、必須の場所、 梁山泊に超久々に行きました。 やはりここの天ぷらが一番美味いです。

親バカ投稿

親バカ投稿です。 一年ぶりで次男と再会しました。 海洋高専の最終学年で遠洋航海の実習も 終了し、海技士などの資格も取得して益々落ち着いて自信に満ちてる感じでした。 近況を語り合い切磋琢磨する仲間のような関係です。子供達が八丈島に来るたびに海に…

花芽

こまちレモンの我が子たちも 春を感じたのか 急激に芽を出してきました。 子供の成長を見るようで 本当に可愛らしいです。 一番日当たりのいいところでは 花芽も出てきました。 この株は去年 レモンを一個も取らずに休ませたので かなりの収穫が期待できます…

大使館員との会食

インドネシア大使館を訪問した翌日、 意気投合して2日連続でゴハンしました。 税関担当の方は こまちレモンのコニャックが お気に入りですっかりご機嫌でした。 お店は江原中延のビストロ こちらのキュートな女性の大使館員も レモンがハマったようでニコニ…

自炊 八丈

八丈での家ゴハンが 少しずつ美味しくなりました。 大したことはしてませんが 手前味噌です(東京のわが家では自家製の味噌を使います) この味噌のおかげで 明日葉レシピが格段に進化しました。 この味噌に島唐辛子、焼酎、醤油、胡椒を混ぜます。 明日葉 B…

昼から飲める BBQ

グリーンポストの BBQサービスの売りは お昼から美味しいワインやシャンパン、 それに八丈のフルーツを使った色のキレイなカク テルなど多くのお酒を用意しております。 お昼から飲めるのがセールスポイントです。 こまちレモンのブルーハワイ パッションフ…

フェラーリ 

お金が一円もかからない リッチな時間の過ごし方をご紹介します。 フェラーリ試乗です。 ただし、ほんの少し度胸が要ります。 フェラーリだって 試乗するのは無料です(お金はぜんぜんありませんが) それでもそれなりに 神経は使います。 舐められないため…

家ゴハン

東京に戻ると美味しいゴハンで 妻と猫のこまちが迎えてくれます。 今年からさらに八丈食材を増やす。 これが今年の食事のビジョンです。 明日葉のおひたしを 秋田産のとんぶりであえてみました。 青ヶ島のマツミおばちゃんのタレで二日間漬け込んだタレを唐…

味噌つくり

東京のわが家で 味噌作りにチャレンジしました。 いつもは奥さんにまかせきりでしたが 今回は少し手伝いました。 手前味噌というやつです。 ハッキリ言って スーパーで売ってるものと比較にならないくらい 美味いです。 [ この味噌ですが 東京でも八丈でも …

一本 一万円のネギ

小町檸檬の贈答品に 最も大きな影響を与えた商品です。 日本一高いネギ 一本一万円のネギ 話題の本がたいへん読み応えがあったので どんなものかという思いで注文してみました ら、一月後に届きました♪ 箱は独特でこだわりを感じます。 葱師 初代 田中寅 ま…

ウイークエンド シトロン

こまちレモンはお陰様で レモンそのものにわかりやすい特徴かあり 数年で大きな商流に乗るのはほぼ確実な勢いです。 次なる取組はレモンの加工品です。 はじめに考えたのはは バレンタインのチョコレートですが 社員から別の意見が出ています。 ウイークエン…

ホエールウォッチング 180

今シーズンはホエールウォッチングは 温暖な海水でかなりレアでした。 それでも 注意深く観てると ホエールウォッチングのチャンスがありました。 オフシーズンを、利用してボクも 180に籠り ホエールウォッチングをしました。 180の目の前の海は 小島と八丈…

ウクライナ 2

先週に引き続き今週も アレキサンダーさん達は テロリスト国家ロシアの侵略 に対する抗議活動を行ったようです。 [ ウクライナは決して降伏しません! 決して決して決して 諦めてはいけません。 (ウィンストン チャーチル) このような蛮行がまかり通るよう…

夢を叶える

ある偉い方が二つの漢字について語っていました。 「吐く」という字 これは+と−(マイナス)と書きます。 普段、ボク達はついつい+のことも−のことも口から吐き出してしまいます。 これでは夢は叶わないそうです。 −のことを少しずつ減らして 最後には一切…

脱毛 半年経過

興味本位で始めた脱毛ですが 半年が経過しました。 施術箇所は 1、顔 2、下半身 3、乳輪 顔はご覧のように 強度をアップして かなりツルツルで効果を実感しています。 下半身ですが お見せできないのが残念ですが ほぼ パイ○ン状態です(少し下品ですみませ…

パッション 足場

こまちレモンと並んで 今後、こまち農園の主力な商品になりそうなのが パッションフルーツです。 既に都内の青果会社や自然食品会社などから たくさんの予約をいただいています。 挿木にしていたパッションの足場の組立に 奥美さんも大活躍です。 奥美さんの…

母校訪問

商談の帰りに松戸にある母校を30年ぶりに訪れました。 この学校は残念ながら中退して歯科医師の道は断念しました。そのボクが何故かレモン農家をやってるのも不思議です。 カンニングが見つかり二度留年したりと当時は辛い思い出しか思い浮かびませんでした…