のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンポスト リキュール仕入先探し

グリーンポストの ウイークエンドバーですが ワイン仕入先に続き リキュール、蒸留酒の仕入先を探し始めました。 月並みですがとりあえず上のところから スタートしました。 また、同時にカクテルのレパートリーを 増やす努力を開始しました。 ボクの好きな…

八丈往路 飛行機からの虹

こまち農園の我が子たちが気になり 急遽、八丈に引返すことになりました。 どうせなら飛行機の中も楽しもうと 窓側専門になりました。 窓の外はしばらく雲ばかり 八丈に近づいたら ラッキーなことが起きました! 虹です。ボクは本当についてます! 遠くには…

隅田川

ボクは海とか川とかの 水辺が大好きです。 今の季節は寒すぎず暑すぎなければ心地よく 何時間でもいれます。 合羽橋から隅田川に向けて 車を走らせます。 有名なビール会社のウ○コと スカイツリー ボクも本当にお上りさんだなぁ笑笑 情緒があっていいなぁ。 …

こまちレモン レシピ集

こまちレモンもお陰様で 全国各地から注文が相次いでいます。 こまちレモンのソムタン(スパイシーサラダ) こまちレモンのヤムウンセン春雨サラダ こまちレモンの魚介サラダ ありがたいことに レモンをお届けしたお客様から 喜びのメッセージと こまちレモ…

銀座 アルジェント こまちレモン進呈

銀座の高級フレンチレストラン「アルジェント」の料理長の鈴木健太郎シェフに初代小町檸檬を進呈させていただきました。 こちらのレストランでは12月に結婚式に利用されるお客様が八丈食材を使用した料理をご希望されてこまちレモンをご注文いただきました。…

ミッドタウン イルミネーション

去年に比べてこの一年は ペガサスの翼。 本当に早かったです。 ミッドタウンは 早くもクリスマスの イルミネーションです。 ここは以外と穴場ですね、 人が少ないのでゆっくりと イルミネーションを楽しめます。 飾りも見慣れた六本木ヒルズとかに比べて 幻…

墓参り 横屋春男さん

伸び伸びになっていた恩人の墓参りにようやく 行けました。 横屋春男さん 初代グリーンポストオーナー 今年の七月九日に亡くなられましたが ようやく来れました なんと奥さんと同じ命日! 偶然ではないですね! 奥さんに呼ばれたのでしょう。 横屋さんが撮っ…

ワイン セレクション

グリーンポストのワインセレクトも 大詰めを迎えてます。 まずは白ワイン 選ぶ基準は 1、フルーティーで辛口 2、八丈の魚介類にハマる 3、翌日頭が痛くならない 4、お手頃価格で楽しめる この四つの条件で担当ソムリエさんから 送られてくるワインをボク達夫…

チョコレートビジネス 作戦会議

こまちレモンも青果会社様、業務用食材卸会社様、さらにインスタの個人のお客様などを中心にたいへんご好評いただき、既に品薄状態になっています。改めて御礼申込ます。 レモンを使った次の展開を密かに考案中です。 チョコレートビジネスです。 こまちレモ…

秋の洗足池

11月6日に東京に帰りました。 洗足池もすっかりあきめいてきました。 銀杏の葉っぱが たくさん落ちて 清掃スタッフも忙しそうです。 洗足池は四季ごとに様々な顔を魅せてくれるので 八丈島とまた違った味わいがあります。 雲一つないとは 今日のような天気で…

こまちレモン L、Mサイズ完売(インスタ)

こまちレモンのインスタでの 限定販売が人気を集めてます。 特に大きなLサイズ(300g)、Mサイズ(250g) が大人気です。予約開始から一週間程度で完売となりました。熱く御礼申し上げます。 また、業務用の卸会社様、高級レストラン様などからのご注文も相…

浅草

気分転換で合羽橋に行くついでに 浅草に行きました。 人が多く写ってる 写真はありませんが スゴい活気が戻って来ました。 修学旅行の学生さんや デートするカップルとか 凄かったです。 神谷バーで電気ブランもたまに飲みたいなぁ。 この昭和感が残るアーケ…

リッツカールトン スイートルーム見学

またまた図々しさを発揮しました。 せっかくミッドタウンに来たからには リッツカールトンのスイートルームを見たくなりました。見るのはただです。 「妻との10周年記念で特別な思い出を作りたいと思います。一番眺めのいいスイートルームを見せてください」…

八丈 朝の時間活用法 

八丈に来るとボクの朝は慌しいです。 東京では奥さんが色々とやってくれますが 八丈では一人でなんでもこなします。 以前に偉い方から教わった同時並行処理 (同時に複数の作業を行う) で効率的に時間の有効活用です。 聖徳太子は同時に7つのことを処理した…

読書 本屋

東京にいる時は本屋で毎回まとめ買いします。 今のところYouTube以外では最もお金のかからない情報収集と勉強法です。 読書とは本を書くような賢く実績がある人から直接話を聞くようなものです。だから考え方によっては以下の著者に会ってるようなものでしょ…

グリーンポスト ウイークエンドバー 来年GWオープン

グリーンポストをどのような営業形態にするか 迷いに迷ったのが正直なところです。 ネックになっているのは 考えや計画が不明確で混沌としていたことです。 横屋さんの時代のようにカフェで行くか 夜営業するか?そしてブルーベリーの苗木が来月にはやってく…

八丈 農業第一人者 菊池国仁さん

八丈の農業ではボクが知る限り 最大規模でやられてる方から 直接、ご指導していただける機会に恵まれました!ボクは本当についてます! 菊池国仁さんは八丈の中で 最も尊敬する農業経営者の一人です。 農業で多くの方を雇用して、 ケタ違いの生産高を誇って…

こまちレモン 色付き始め

こまちレモンたちの色付きも 見事です。 ダニが繁殖する時期も 一つ一つ丁寧に洗ったり 二度の台風も ネットやビニールハウスを開け閉めしたり 長雨で日照不足を 乗り越えたり カイヨウ病や黒点病 にやられた多くの仲間を 見送ったり 決して簡単ではなかった…

お知らせ

昨日は間違えて 二つ投稿してしまいましたので今日はお休みです。明日金曜日は投稿します。アクセスいただきありがとうごにゃいます。

芋掘り 

近所の人から 今の収穫を手伝ってくれとの 話しがありました。 八丈も秋が深まり気持ちいい天気ですが そんなことでの芋掘りは最高の運動です。 はたけを見渡す限り 芋だらけ。 総勢一トンをゆうに超える収穫量です。 芋掘りもコツがあるようですが 慣れない…

八丈 イチオシ店  和

名前は知っていたのですが いつも通り過ぎていた名店が 八丈ストアの通り沿いにあります。 「和」 都内も含めて 今まで食べた韓国料理の中で一番です! コロナ禍明けで日曜の夜も大賑わいでしたが 田中ガラスさんに案内してもらいました。 なんとお通しにア…

こまちレモン インスタ1100人突破

こまちレモンのインスタのフォロワーもお陰様で順調に増えています。一人一人のご支援いただいてる方に本当に感謝します。 [ 今後とも皆様のご支援よろしくお願い致します。 今後のインスタですが 八丈島の景色とこまちレモン三兄弟シリーズ というものを投…

ミセスコンテスト ファイナリスト こまちレモン

こまちレモンをご支援していただいてる インフルエンサーの方が少しずつ増えています。 三浦百合妃さん 元ミセスコンテストのファイナリスト モデル 小顔サロンオーナー ブランディングプロデューサー 四つの国家資格を持ち 美 と 健康 を追求されている方で…