のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ予定

このブログ及び奥山智弘をご支援いただき誠にありがとうございます。 今年の掲載は昨日で終了します。 新年はお正月明け頃から掲載予定です。 よろしくお願い致します。

飛行機からの海蛍

八丈から東京の帰りの飛行機 やはり、窓側がおオススメです。 飛行時間が短いので油断してるともう着陸体制です。 あっという間に房総半島まで来ました。 海蛍が見えて来ました。 中々いい眺めです。 寝るのはもったいないです。

ミシュラン一つ星 御成門はる

こまちレモンがミシュラン星付きかつ日本料理百名店の懐石料理の「御成門 はる」様で採用が決まりました。 オーナーの小川様からは以下のようなコメントをいただきました。 「香りが素晴らしいです。マンゴーのような大きさに驚きました。レモンの大きさ魅力…

ホテルペニンシュラ スイートルーム見学

ペニンシュラでアフタヌーンティーをしたので いつものようにスイートルーム見学です。 ここは皇居が目の前の見えます。 ここの特徴はなんといっても 部屋が床から天井まで全開口してるので 障害物が一切ない 絶景です。 案内していただいた方は このホテル…

三つの日本一を目指して

今年のキングオブこまちレモンです。 重さ470g 普通のレモンの約5倍! 今、ある研究機関と共同開発中の今後の取組をお伝えします。 こまちレモンは三つの日本一を目指します。 1、日本一大きなレモン 2、日本一甘いレモン(糖度日本一) 3、日本一高価なレモ…

ブルーベリー500本 八丈着

ついにブルーベリー苗木500本 が八丈に着きました。 コンテナにぎゅうぎゅう詰めから グリーンポストに到着です。 12月は欠航が多く コンテナに積みっぱなし の状態で正直なところ、かなり心配でした。 それでもぼくは本当についてます! ブルーベリーは青ヶ…

全国から喜びの声 ネコも喜ぶこまちレモン

こまちレモンの贈答品を購入されたお客様から 喜ぶの声がたくさん届いています。 その中でぼくのインスタネコ繋がりの方から 可愛いネコちゃんとこまちレモンの写真が 届いています。 このネコちゃんは うちのネコのこまちと同じ アビシニアンの虎三ちゃん …

八丈案内 こまちレモン

こまちレモンが八丈の絶景を ご案内します。 八丈に行ったら絶対泊まりたい 八丈島180 シンプルで心地よく、ラグジュアリーです 夕日が丘 鬼滅の伊黒小芭内の出身地 と言われる八丈富士のふもとに位置する 絶景です 南原千畳敷 八丈富士の噴火した 溶岩の後

ゆうゆう牧場

神港から八丈富士を裏側に進むと 海沿いに牧場が見えてきます。 可愛い牛たちが声をかけると 近づいてきます。 ジャージーミルクで 有名なジャージー牛です。 ここの牛たちはとにかく 目が可愛い❤️ ここはドライブするも ウォーキングするにももってこいです…

自然食品チェーンF &Fとの取引開始

こまちレモンも少しずつですが 大手自然食品からの注文をいただいてます。 都内の中心部の8店舗との取引です。 量にして100キロ近いオーダーです。 写真のチェーン店との取引も始まりました、、 こちらでは 贈答品ではなくハネダシ物が 中心です。 こういう…

カクテル ラインナップ3

ウイークエンドバーの カクテルのラインナップも 少しずつ増えてます。 今回はカシスベースの キールをご紹介します こちらはカシスと白ワインを 1対4 にブレンドします 今回使った白ワインは スペインの美食で有名なバスクのチャコリを使用しました。 甘す…

ブルーベリー500本 八丈輸入1

また一つとんでもなくついてることが起こりました! ブルーベリーの苗木が いよいよ八丈にやってくる日が近づきました。 手塩にかけて育ててくれたのは 写真の方です。この方は都内のある市の農業委員会の会長さんです。 たいへん親身に八丈でのブルーベリー…

八丈 スーパー品不足

[ 12月11日 八丈のスーパーのアメノモリさんに行きました。 ご覧の写真のようにかなりの品不足でした。 船便がストップしてるのが原因のようです。 ぼくもいつもスーパーでお金さえ払えば 何でも手に入るなどと当たり前にも思ってしまう愚かなところがありま…

カクテル

ウイークエンドバーのカクテルの ラインナップが増えましたのでご紹介します。 カルーアミルク コーヒーリキュールに ミルクを注ぎます。 今回は視覚でより 楽しんで頂けるように 二層にしました。 さらに トップには チョコレートパウダーを パラパラとまふ…

内助の功  小町檸檬

当社の不動産賃貸業、広報担当、経理、出荷及び180などの運営はウチの奥さんの繭子が 仕切っています。 サッカー日本代表に例えると ボランチの遠藤航のような存在です。 当社には欠かせないです。 今年は去年に比べて 10倍以上の出荷になります。 ミスの起…

こまちレモン インスタ もうすぐ1200人突破!

こまちレモンのインスタの こまちレモン三兄弟が人気を集めています。 秋も深まり こまちレモンも色づいて 黄色味がかっています。 三兄弟を中心にこれから発表する シリーズをブログの読者の方に 少しだけ発表します。

スナック 舞沙

八丈でゆっくりカラオケを楽しめる お店をスタッフから紹介されました。 「舞沙」 料金はかなり良心的で 気軽に楽しめます。 少しシャイですが 笑顔が素敵なママさん(平賀修子さん)が いい感じの雰囲気を、出しています。 今回は昭和のヒット曲をみんなで…

鎌倉 散策

八丈との行き来で忙しい中 晩秋の鎌倉を訪れました。 あ楽しみください。 晩秋真盛り でとても鮮やかでした。 円覚寺 鎌倉時代の執権 北条時宗 明月院 紫陽花で有名ですが 紅葉も素晴らしいです。

11月 2回目の八丈入り

こまちレモンの旅立ちまであと わずかです。 最後の最後まで 気を緩めず 収穫から梱包まで 気を引き締めてやっています。 そんなわけで11月2回目の八丈入りです。 この日は旗日ですっかり賑やかさを取り戻した 羽田です。 ダイヤモンドメンバーの入口から 入…

バー 

神楽坂 ここはボクが目指してるオシャレなバーが 本当にたくさんあります。 行くだけで学ぶことが本当にたくさんあります。 まずは看板。 名前の通りシックで 地味目だけど洗練されています。 棚には数多くの お酒が並び大人の雰囲気です。 イタリアンで腹一…

八丈イチオシ店 あそこ寿司

八丈に来たら絶対外せない 八丈の美味しいお寿司が食べれるお店。 あそこ寿司 電話予約すると 「はい、あそこです」と大将が元気よく 返事してくれます笑笑。 大将の浅沼弘毅さん 気さくな人柄で人気メニューの島寿司 のネタを一つ一つ丁寧に説明してくれま…