のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こまちレモン 新たな販路 ブライダル引出物

こまちレモンの新たな販路ができました。 ブライダル引出物です。 今までは贈答品特に収穫期に合わせて お歳暮なとしか思い浮かびませんでした。 コロナ禍で去年から結婚式を出来なかったカップルが少し贅沢に式をあげたい。 合わせて少し贅沢な引出物。 カ…

グリーンポスト スタッフミーティング

先週グリーンポストで スタッフを全員集めてミーティングを行いました。東京から妻も来て全員参加しました。 みんなでどうやって売上を伸ばしていくか? 新商品を取り入れていくか。 楽しく話し合いました。 180の新商品の島民プランを ①モニター募集 ②デイ…

180 素晴らしいレビュー

今月宿泊されたお客様から またまた素晴らしいレビューをいただきました。 とても清潔でした!景色も素晴らしい!!野菜やお魚を買い込んで、島の焼酎で充実のディナーを楽しみました。 船が三宅島から欠航になり、途方に暮れましたが、どうしても来たかった…

八丈自炊 メダイのフライ

清掃スタッフの方から 八丈で取れたての メダイをいただきました。 まな板からはみ出るくらいの大きさです。 今回は釣りに行く時間がなかったので ありがたいです。 こまちレモンとの相性抜群です。 向かいの庭で取れた明日葉をポン酢和えにこまちレモンをぶ…

グリーンポストでのランチ

緊急事態宣言は自炊能力とフレンチレストランオープンに向けての絶好のレシピ研究になると思ってます。ボクは本当についてます。 そんなわけで今日のランチは ①カレー 知り合いからもらった八丈産のにんじん、ジャガイモにトビウオを入れたカレー ②こまちレ…

こまちレモン インスタ

こまちレモンのインスタ躍進か相変わらず 続いています。もう少しでフォロワーも500人に迫る勢いです。 たくさんのお問合せもいただいておりますがあいにく今シーズンは完売です。最新のインスタのご紹介です。お楽しみください。

こまちレモン予想収穫量

こまちレモンも一月前に 大量に花芽かつきました。 おおよそいくら取れるか試算してみました、 写真のような小さな実が 半分の収穫できたとして計算しました。 おおよそ一本あたり50個 これが30本ありますから 約1500個❌70%で1000個 贈答品として約200個と試…

こまち農園 パッションの時計草

こまち農園にも いよいよ僕の大好きな花が咲き始めました パッションフルーツの時計草です。 個人的に八丈の花の中で一番好きな花です。 この受粉作業が楽しいです。 グリーンポストの観光農園も ブルーベリーだけでなく独自色を出すのに パッションフルーツ…

ガイヤの夜明け 出演に一歩前進

去年年末にプレゼンした ガイヤの夜明け出演ですが 諦めたわけではありません。 この番組の特徴は僕のように実績がない人でも その伸び代の成長過程を取材してくれることです。前回プロデューサーから指摘されたこと ①こまちレモンの数値的根拠 今までの露地…

東京の賃貸業 苦戦から一歩前進

今まで考えられないようなことが実際に起こっています。東京などの都心部に人の引越がほとんどないことです 僕の所有の不動産の中でも 人気ナンバーワンの物件が今年は大苦戦しています。去年までは募集から遅くても一週間で決まる中目黒の物件。今年は退去…

こまちレモン インスタ躍進 その2

4月になってもこまちレモンのインスタのフォロワーが増え続けています。 ついに400人突破です。 こまちレモンのインスタをお楽しみください。

こまちレモン ラジオ出演 Honmaru Radio

先週水曜日に恵比寿にある Honmaru Radio https://honmaru-radio.com/category/honmarushibuyaebisu/ というラジオ局でこまちレモンと八丈の魅力についてPRさせていただきました 何故不動産賃貸業からいきなり 百姓になったか? 八丈を元気にしたい! その思…

富士市 講談社 音羽ファーム(野間農園)訪問

先月契約したグリーンポストの隣地5000坪の地主さんが経営する富士市の無農薬ファームを見学に行きました。 地主さんは大手出版社さんの講談社さんのオーナーの野間一族の方がご経営なさっています。 広大な敷地には百種類以上の イタリアの野菜などがたくさ…

奇跡の苗木

前回まで書いた苗木屋さんについに会う日が来ました。関東某所。敷地はなんと10000坪!野球場が作れるほどの敷地の植木屋、苗木屋さんです。 元々戦国時代の北条の落人が開拓したという代々続く大地主さんですがこちらは親子共にたいへん気さくな方たちでし…

大ピンチに起きた奇跡2

観光農園に使えるブルーベリーの大きな苗木を 探し出して一週間。ついに奇跡が起きました。 突然次のような電話がありました。 「ブルーベリー観光農園をやってる〇〇さんから紹介されたものです。5年ものの苗木500本ちょうどいま、あります」?! 思わずほ…

大ピンチに起きた奇跡

ブルーベリー観光農園オープンは ①溶液栽培が八丈では不可 ②小さな苗木からは5年以上収穫にかかる 上の理由から一旦あきらめかけました。 しかし、まだ、すべてやりきってない。 また、やり残したことがある。 全国の苗木屋さんに片っ端から電話かけまくって…

観光農園オープンの大ピンチ

ブルーベリー観光農園オープンに向けて ①絶景カフェグリーンポスト ②5000坪の隣接地確保 で大きく前進しましたが大きな問題が一つ残っていました ブルーベリーをいかに育てるかです。 溶液栽培といわれる2年で収穫できる栽培は 八丈ではことごとく失敗してる…

八丈レモン 無農薬農家 奥山明和さん

八丈レモンの露地栽培そして無農薬栽培は大変難度が高いです。その理由として 風の影響でビニールハウスに比べ成長が倍かかるから露地栽培しかも無農薬での生産者はごくわずかです。 その中でも僕が最も尊敬する一人でこまち農園のご近所さんで奥山明和さん…

八丈レモン 驚異的成長 沖山Mさんのレモン

八丈の中でも 最も台風の影響を受けにくい地域があります。 街から一番遠い末吉地区です。 眺めのいい温泉で有名です。 その中でも沖山Mさんのレモンは驚異的です。 この地区は西蔭といって 台風のときに吹く強烈な 西風を避けるので レモンなどの柑橘系の成…

八丈島180 島民 密会?プラン

八丈島の島内の方から最近 島民なので一泊だけで泊まりたいというご要望を何人もの方からいただきました ご期待にお応えできるように 5月後半から島民プラン 販売開始します。(オフシーズン限定) 一泊だけのショートステイが可能です。 お申込はhttps://lu…

こまちレモン インスタ写真3

今日もこまちレモンと八丈の絶景をお楽しみください。 インスタ comachi lemonで検索お願いします。 夕日が丘 夕日が丘から見た南原千畳敷 絶景カフェ グリーンポスト 八丈本社 パシオンから見た三原山 底土港 ほたる水路の高橋C次郎さんのレモン畑

こまち農園 高校生のアルバイト

こまち農園も 八丈高校の生徒の活躍があります。 期待のホープのL君 少し小柄ですが 小回りが効きたいへん理解が早い子です 彼の主な仕事は レモンの唯一の栄養の超濃縮酵素と カイヨウ病対策の塩の散布です。 散布の跡には どのレモンもブルーベリーも 元気…