のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈の猫

最近八丈の猫が増えてます。 島のあちこちにサファリのように猫様たちが くつろいで車が避けています。 グリーンポストにもよく遊びにくる人の顔をした猫ちゃんです。 心配なのは増えすぎた猫たちが 車に轢かれないかです。 やはり、こればかりは保健所と協…

兄家族 来島

先週、一番上の兄の家族が八丈島に遊びに来てくれました。 コロナ禍で伸び伸びになっていた 来島もようやく実現しました。 実に3年越し、姪っ子に至っては 10年ぶりの来島です。 グリーンポストで絶景を眺めながら ウエルカムドリンク まずは御先祖の墓参り…

ブルーベリー 二期開拓完了

グリーンポストに隣接する ブルーベリー用地の二期開拓が完了しました。 はじめは藪蚊やアシナガバチだらけの ジャングルもスッキリしました。 手伝ってもらった 丸山さんとユンボを操縦した ユキトさんに感謝です。 四日目には早くも写真のように オーシャ…

BBQ 試食会

BBQの試食会を行いました。 平日の昼にもかかわらず 10数名の方にお集まりいただきました。 試食会の目的は ボクが考えている サービスがどの程度支持されるか? 満足度は? 価格は? などなどですが皆さんには貴重な意見をいただきました。 スタンダードに…

初物 パッション

こまち農園でもパッションフルーツが 徐々にですが収穫されています。 昨年のは自己採点すると20点くらいでした。 酸っぱくて実のつまりがなくスカスカでした。 その理由として ①実のつけ過ぎ、ならせすぎで栄養が分散 ②無肥料にこだわった そこで今年は ①去…

第四こまち農園 レモン結実

こまち農園の分園の第四こまち農園の レモン結実です。 今年は異常な朝の冷込みの日が多く 第一、第二こまち農園のレモンはほぼ壊滅的ですがお陰様で分園の方はこのように元気一杯です。 その秘密はやはり第一、第二に比べて 木の太さがぜんぜん違うことで …

グリーンポストファーム 二期開拓

ブルーベリーが植えてある グリーンポストに隣接するグリーンポストファームの二期目の開拓が始まりました。 この土地は元々講談社の子会社の不動産会社が 好意でボクに信じられないような条件で 賃貸してもらいました。 敷地の広さは5000坪以上で、奥行が20…

グリーンポスト リフォーム完了(ほぼ)

グリーンポストのリフォームも外部の電気工事を除きほぼ完了しました。 内部のリフォームの目的は ズバリ雨の日でも 営業できることです。 [ そのために建物内から外の景色を楽しめて ゆっくりくつろげる空間にすることです。 そのために写真のように 中に掘…

「やらないこと」を決める

「やること」を書き出して全部やり、 目標に向かうというのは空回りのリスクがあると思います。 少ない人数と時間で成果を 確実に上げる 失敗のリスクを減らす方法は 「やらない事を決める」 これが大切だと思います。 これはボクのオリジナルではなく Googl…

取り木 成功

以前、紹介した 「取り木」というレモンなどの果樹の成長速度を 倍速にする方法をご紹介しました 繰り返しの説明ですが 黒マルチで覆って枝の表面を削って 湿った水苔でしばります。 理論上は数ヶ月すると 根っこが生えてきます。 そのえたを切り取って移植…

ブルーベリー 完熟

先月また上の写真のように 硬い実だった グリーンポストファームの ブルーベリーが来島して 初日で下のように青々と完熟した実をつけました! ほとんどの実が落ちてしまいました(移植すると その年はほとんどの実が落ちると買った方が言ってましたがその通…

星空

梅雨明けの八丈ですが 星空が素晴らしいです。 グリーンポストからも絶景が楽しめます。 写真はボクのオリジナルではないですが キレイに撮れてるので拝借させていただきました。 八丈島が誇る見晴らしの湯です。 ここは腰痛に効きます。 ボクも農作業の後必…

失敗から学ぶ 同和地区への投資

ボクも数多く失敗していますが その中でも不動産投資で最大級の失敗を自分の 教訓として投稿します。 兵庫県の競売物件を購入して 400万くらい大損して撤退した話です。 なぜこのような失敗をしたか? それはルシオール2と関係があります。 ルシオール2はく…

肉 仕入先 決定

物価高騰中に安くていい食材を見つけるのは 簡単ではありません。 web上を検索しても 送料は別途 しかも八丈島のような離島だと特別な 追加料金を請求されたりします。 なかなか見つからないで少し焦りましたが 非常に良心的な 食肉店を見つけました! Amazo…

福ちゃんとの再会

出張シェフの福ちゃんと久々の再会をしました。 今回は仕事抜きでお互いの近況をゴハンしながら 語り合うことにしました。 場所は江原中延のビストロ「シャルティエ」 お互いの近況を語り合いました。 福ちゃんも一年早めていよいよ出張シェフとして 今夏、…

 養蜂用アカシヤの苗木 購入

昨年、八丈に輸入した ブルーベリー苗木屋さんを訪問しました。 新たな品種の苗木が多数入荷したとのこと。 1、ティフブルーという品種がメインでした。 環境に左右されず実がつきやすいのが特徴とのこと。 こちらを80本予約しました。 2、ピンクレモネード …