のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ アレキサンダーさん

政治的な話題は極力避けるようにしてました。 しかしながら、今回は投稿せざるを得ない状況です。 親愛なる八丈島の親善大使 アレキサンダードミトレンコさんの 祖国ウクライナがロシアに侵略されています。 アレキサンダーさん達、日本在住のウクライナの方…

野菜 物々交換 農家さん募集

BBQオープンにあたって できれば多くの八丈の野菜を使用したいと思います。 そこで 1、パプリカ 2、ピーマン 3、ニンジン 4、玉ねぎ 5、椎茸 などなどを生産している島内の農家さんを募集しています。 これらとこまち農園の 1、こまちレモン 2、パッションフ…

BBQ 試食会 参加者募集

こまち農園にレモンの移植が無事完了を祝して みんなでBBQをやりました。 忠治さんも両手に花でご機嫌です。 ボクの誕生会も兼ねて ハッピーバースデーも歌ってくれました。 この子は誰でしょう? 目のバッチリした可愛い子です。 みんな楽しそうに 率直な意…

マンタス 

リトアニアのマンタスとインデレから ぼくの誕生日にステキなメッセージが入りました。 それは置いといて彼らはスゴく元気なようです。 東京に遊びに来た時の写真を送ってくれました。 奥さんのインデレは 八丈に来た頃はホームシックで 早く帰りたいと泣い…

義郎さん苗木 移植

昨年亡くなられた菊池義郎さんの 大きなレモンの苗木の50株をご遺族の方に譲っていただけることになったのは以前お話ししました。 大きな苗木は地植えされている為 根っこを痛めたり、枯れたりするリスクがあります。 一方、 一から育てるのには収穫まで4年…

コーヒー 無農薬

上のレモンの穴、これはカタツムリの仕業です。 このカタツムリ対策に有効になりそうな手段が身近にあります。 八丈島では今さら説明不要の 「里芋とガラパゴス」という誰もが 知ってるコーヒー店があります。 このコーヒーの殻がレモンの無農薬栽培に 大活…

ブルーベリー プレゼント

グリーンポストファームに植えた 500本のブルーベリーが元気一杯に早くも ツボミが開きそうな勢いです! [ ホントスゴイです。 少ししたら実もなりそうです。 グリーンポスト近くに来られた方は遠慮なく 立ち寄ってください。 ボクに直接、声かけてもらえば …

こまちの家 完成!

第二こまち農園についに無農薬栽培に効果的面の 「こまちの家」が完成しました。 さらに進化した「こまちの家」 特に単管パイプを使用しているので大きな台風にも有効でしょう。 完成させたのはもちろん 忠Gさん(沖山忠治さん) 本当に良心的にやっていただ…

誕生会 

2月で37歳の誕生日を迎えました。 8年後には 長男に年齢を追い越されるまで 若返りました。 出張シェフの福ちゃん(福崎義範君)が 八丈島産の特産品などを使って おもてなししてくれました。 素晴らしいのでいくつかご紹介します。 フォワグラの上にこまち…

中目黒 売却決定

コロナ禍で勝ち残る人の特徴を ある飲食店でこの厳しい中で成功している経営者の方が言ってました。 「変化に対応できる経営者」 ボクの東京の不動産賃貸業 ギリギリまで考えうるすべてを行いました。 残念ながら繁忙期でもほとんど内見も入りませんでした。…

一人ライザップ

今年中に達成したいこと 腹を下の写真のように割ること。 昨年は挫折してしまいましたが 新年から再開します。 イメージトレーニングがどれだけ有効かも含めて やりながら検証します。 1、東京でのランチ コンビニ❌ 家ゴハン(去年までコンビニがほとんど) …

レーシック 断られる

先の人間ドックの判定(右目0.3、左1.2)を受けて左目のレーシック手術のための診察に行きました。 三軒茶屋にある奥の山医院 こちらの奥山公道先生には実に30年前に レーシック手術でお世話になりました。 分厚いメガネをかけていた当時のボクが オペが終わ…

インドネシア大使館

こまちレモンもいよいよ海外進出へ 動き出しました。 知り合いのバリ島在住の不動産会社、信用組合、スーパーなどの多角経営の社長さんからインドネシア大使館員をお繋ぎいただきました。 写真右の方が大使館員の方です。 プロレスラーのような体格ですが ナ…

犬も喜ぶこまちレモン

こまちレモンも少しずつですが 八丈島にゆかりのある方たちから 支持され始めています。 アレキサンダードミトレンコさん。 国際弁護士で八丈島の親善大使。 彼の東京のお宅にもこまちレモンが 届きました! アレキサンダーさんからは 次のような感想をいた…

月桃

こまちレモンの無農薬栽培の新たな取組をご紹介します。 写真の八丈島に自生する月桃という葉っぱを煮詰めて煮汁にしたものをレモンの株付近に散布する予定です。 効果として ダニなどの害虫への 忌避効果が期待できます。 どの程度、効果が出るかは実験して…

過去を振り返る ボート

iPhoneに溜まった 撮った写真も7000枚を超えました。 特にこのブログのネタを作るために 写真を頻繁に撮ることが日常化しました。 見直して処分した写真は 5000枚を超えました。 その中でもiPhoneを購入して 最初の頃の写真が出てきました。 もう7年前の写真…