のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

180 ウォーキング 永郷灯台

180から20分くらいのちょうど いい感じのウォーキングコースがあります。 永郷灯台です。 ここからの八丈小島と灯台は 本当に絶景です。 特に展望台に登ると天下を取った気分になります。オススメは朝早く起きたら180 を右に出てください。気持ちいい空気が…

八丈 ガッツリ食べれる店 酒池肉林

八丈に一週間以上のロングで宿泊の方に オススメのお店です。 酒池肉林 島の魚料理が一息ついた方にオススメです。 ここの名物は 色々です。 激辛豚骨ラーメン チャーハン 明日葉のつけ麺 どれも最高です。 特にチャーハン。 この10 年間で最も美味しいです…

180で採れる地元食材 明日葉

180は自然豊かな八丈富士のふもとに 位置します。八丈特産の明日葉も少しですが 自生しています。 玄関を出て山側の土手に明日葉が生えてます。 新芽の部分を積み取ると工夫次第でたくさんの レシピが考えられます。 キッチン横の棚にレシピ本がありますので…

180 スタッフのおもてなし

オフシーズンを利用して 清掃スタッフの皆さんが 今まで気がつかなかったところを 徹底的に清掃してくれました 特に外壁に頑張ってくれました! 八丈も朝は少し寒いですが お客様が寒くならないように ふとん乾燥機やリクライニングシート の寒さ対策もバッ…

こまち農園 色づくレモン

11月の半ばを過ぎると こまち農園のこまちレモンも だいぶ色付き大きくなりました 普通の輸入レモンに比べて 大きさも約三倍 香りが上品で酸っぱさがありません 収穫量はごくわずかですが 来年からかなり増えそうな勢いです

八丈 ガッツリの店 陣

空港から三分くらいのところに 串とかガッツリ食べれるお手頃なお店 陣があります.

180で出来る事 視力回復トレ

僕が180 に来たら必ず 朝夕やってることがあります。 視力回復のためテラスから遠くを眺めることです。 テラス、リビングそして 裏側の高台は本当に絶景です。 コーヒーを飲みながら ゆっくり小島や水平線を見るのです 僕はこの習慣をもう何年も続けてるので…

簡単八丈レモンドリンク 酵素ドリンク

今まで作った八丈レモンドリンクで No.1の美味しさの酵素ドリンクです 写真のように砂糖と八丈レモンの輪切りを 順番に重ねて発酵させます。 四日か五日経つと飲み頃です 寒くなった今頃の季節には レモン酵素1にお湯3 くらいで飲むと温まります

八丈 天体観測ができるスポット 南原千畳敷

以前にも紹介しましたが 南原千畳敷 ウォーキングとヨガに絶好のポイントですが 夜の天体観測にも持ってこいです [ 11月12 月は涼しく 晴れの日が多いので きれいな星空が見れる可能性が高いです 芝生に寝転び夜空を見ると 星空に吸い込まれます

自然栽培フェア

中野の自然栽培フェアに 行ってきました。 自然栽培の野菜果物は たくさんありましたが 無農薬栽培実現のための ヒント満載でした 益虫の増やし方 ダニを捕食する カブリダニの増やし方 八丈の観葉植物を使って 無農薬でレモン栽培されてる方がいますが 多分…

こまち農園 ガイヤの夜明け 取材獲得を目指して

八丈こまちレモンを どのように広めて行くか? これは永遠の課題です。 その中でも最有力で 一般に認知される方法は やはりTVなどのマスメディアに たくさん取り上げられることです。 幸いに 元ガイヤの夜明けのディレクターの方にマンツーマンの指導を受け…

八丈レモンで温活 カルピスレモン

八丈レモンが 美味しいのはわかってもらえても どのように利用したらよいかと 質問されます。 皆さん毎日忙しい日々を 送ってます。 これからの季節に簡単で 効果抜群の飲み物 ホットカルピスです。 切った八丈レモンを チンしたカルピスに入れるだけです。 …

レモンの剪定法 芽かき1

レモンの成長を早めるために欠かせないこと 剪定だがその中日々やるべきこと 芽かきです 新芽が上のように V字に二つに出ますが この一本の勢いの弱い方を剪定します 切った後が上の写真 水道の蛇口に例えると 二本より一本の方がより圧力がかかります。 エ…

八丈レモンでできる温活  レモン白湯

朝夕冷えてきましたが こんな時期抜群の温活効果 のあるレモン活用法をご紹介します 朝起きたら 八丈レモンを絞り 白湯を飲みます これだけで 普段代謝の悪い僕でも 背中にじんわり 汗が出ます また、朝の出がすごく良くなります。 その結果体脂肪率も 自ず…

八丈 天体観測3 夕陽ヶ丘

180から車で五分のところに 絶景のポイントがあります。 夕日が丘 昼間は八丈小島 夕方は名前のとおり サンセットが 素晴らしいです 晴れた日の夜ここから 見える星空は 涙が出てくるほど 感動します

八丈 鬼滅の刃の聖地

八丈にも鬼滅の刃の登場人物 蛇柱がいます。 出身は八丈の西山つまり 180がある八丈富士側です。 推測ですが出身は 多分景色のいい 夕日丘あたりと思います 今後は 鬼滅の聖地巡礼に来る ファンでブレイク必死です。 その前にぜひ立ち寄ってください

八丈レモン 料理研究家 阿蘇広美さん

八丈レモンも 東京都内でも少しずつ 多くの方に味わってもらい始めました 有名なレストランや料理研究家の方々にも 知られ始めてます。 先日も僕の作る 八丈レモンを気に入っていただいた 料理研究家の方がいらっしゃいました。 阿蘇広美さん 素晴らしいレシ…

農業ウィーク  新たな無農薬に向けて

先週農業ウィークという展示会 に行って来ました。 コーヒー栽培とか 鳥の撃退法とか興味深いものが たくさんありましたが中でも面白そうなのは 酵素を使ってダニ対策です。 どのくらい効果あるかは わかりませんが まずはこまち農園で試してみます。 結果は…

他の地域のレモン食べ比べ1 和歌山

八丈こまちレモンを どのようにブランド化するかについて 他の方々がどのようにしてるかを 常に参考にさせていただいてます 今回は和歌山の レモン農家の方から ダイレクトに送っていただきました 包装もすごく丁寧で 心温まる手紙にレモンの葉も 入れていた…

八丈レモン無農薬農家の秘密2 Aさんの場合

八丈レモンを無農薬で栽培してる人がいます 仮にAさんとしておきます。 山沿いの静かな場所で ほとんど手を加えないで 無農薬できれいなレモンが取れています 日陰が幸いしてか とにかく虫がつかないし ダニもつかないようです この方はいけ花に使う 観葉植…

八丈こまちレモン ブランド化 1

八丈こまちレモンを いかにブランド化できるか? 毎週色々な方たちにお会いして 意見や指導を受けてます 今回は今年後半の僕にとって 最も影響を受けた本を紹介します タイトルがすごいですが 僕がやりたいことに似てることが たくさんあります。 年間にわず…

八丈 パワースポット 八幡様

八丈にもパワースポットがたくさんあるが 今日は特にすごいところを紹介します 光キノコで有名な蛍水路の奥にある 八幡様です 太い杉の木に神の力が宿っています ここに立ち寄る時僕自身も たくさんご利益が過去にあります。 180 の予約が連発で入ったり 所…