のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンポスト ブライダル会場計画

180 のスタッフの方からグリーンポストで 島民限定の結婚式のようなブライダルを企画してはという提案がありました。面白いと思います。将来は年に二、三回だけ、限定で行えればと思います。 素人考えで思い浮かぶ問題がいくつかあります。 ①食事と酒の準備 …

こまち農園 大豊作 パッションフルーツ

こまち農園の作物はレモン以外は 商売っ気があまりないのですが 豊作であちこちからオファーか来てます。 全部合わせると500以上の収穫です。 予想以上の収穫に思わずニンマリです。 ただ、ツルを手入れ不足のためつるボケしてないか試す必要があります。 6…

こまちレモン インスタ写真集

こまちレモンのインスタもまもなく フォロワー数も600人に迫る勢いです。 摘果したレモンを使ってインスタ写真を作ってみました。お楽しみください。 チビレモンが大きなこまちレモンに成長するのは子供や猫のこまちを育てるのと同じ楽しみがあります。 チビ…

パシオン 賃貸募集

当社の事務所使用予定だった絶景物件を 賃貸することになりました。 この物件の特徴は 好立地の絶景です。 太平洋の海に小島に八丈富士そして 三原山まで見渡せる素晴らしい眺めです。 名前はLa pasión (スペイン語て情熱) 八丈のパッションフルーツにちな…

夏季レストラン ワインセレクション2

今回も夏季レストランの有力候補をご紹介します。 1、ラクロワデソブレ(赤、フランス ボルドー ) 担当ソムリエさんのイチオシです! ボルドー の格付けGrand cru classe のトップクラスの某シャトーが手がけた秘蔵ワインです。お手頃なのに素晴らしい味わ…

こまち農園 こまちレモン摘果

こまち農園の可愛いレモンたちも少しずつ大きくなっています。一つ問題は同じ枝から複数の レモンがなることです。当然栄養が分散して一つ一つのレモンが小さくなります。 そこで写真のように二つのレモンの一つを摘果して一つにします。 摘果した可愛いレモ…

アフターコロナで勝つための条件 飲食店編

八丈島、グリーンポストで夏季限定レストランにチャレンジすることは何回も書きました。 勝つため、成功するには何が必要か?まず大前提が ①自分も楽しめて ②雇用を生み出して ③お客様に喜ばれ ④取引先の皆さんがハッピー ⑤島のみんなに支持される ⑥税金をし…

夏季レストラン ワインセレクション1

東京にいる間にワインショップをいくつかあたり、仕入先が決まりました。この会社は社員全員がソムリエの資格を持ちたいへん親身に僕の要望を聞いてくれました。しかも八丈までの送料無料! 担当ソムリエさんがオススメのワインをピックアップします 1、サン…

脱毛 開始

今回二軒目の脱毛屋さん訪問です。 明日から八丈島なのでこのお店で決めるつまりできました。 前回の方が勧誘法が怪しく 経営者が日本人でないのでやめましたが 今回は説明がたいへん丁寧で売込みがほとんどないので決めました。 二例のビフォー アフターで…

グリーンポストレストラン 試食会2

出張シェフの福ちゃんのレシピをご紹介します。 小町レモンでマリネした飛魚のカルパッチョ フォアグラのテリーヌ、小町レモンアクセント の飛魚 金目鯛のポワレ、トマトとバジルソース 蛍烏賊と飛魚のブッタネスカ アカハタのブイヤベース マンゴーとパッシ…

グリーンポストレストラン 東京での試食会1

出張シェフの福ちゃんが我が家にまた、来てくれました。今回は八丈の魚(飛魚、アカハタ、 金目鯛)パッションフルーツなどの島食材を使用しました。 広尾のひらまつで修行中の福ちゃん 彼の前向きな考え方と素晴らしい スマイルにはいつも励まされます 魚は…

多摩川散歩

東京の我が家から歩いて30分くらい 西側に向かって歩くと多摩川に出ます ゴールデンウィークの多摩川は 賑わってました。 往復一時間は程よい 距離でお金のかからない最高のレジャーの一つです。 少し遠くには子供の頃から大好きな 新幹線も見れます。

グリーンポスト サンセットで飲むボルドー

4月の後半は八丈は快晴が続きました。 グリーンポストの庭からのサンセットも格別にキレイでした。 一日中いても飽きないresortです 今日の気分はボルドー の赤です。

東京 ワイン買出し 

ゴールデンウィークに入った 4月末に東京に帰りました。 楽しみにしてた 東京でのワインの買出しです。 今日はヒルズにあるエノテカに行きました。 店は緊急事態宣言中はクローズでしたが 事前に予約したので 希望のボルドー 赤二本と シャンパンのハーフを…

メンズ 脱毛 初チャレンジ

人は見かけが9割と言います。 農家だからヒゲや眉毛を伸ばしっぱなし はまずいです。 そんなわけで 東京に戻るといつも身だしなみに注意 今回はメンズ脱毛にチャレンジです。 (二重拠点の良さはこういうことが簡単にできることです) 今回は家に一番近い五…

こまち農園 最新情報

こまち農園にも 次々に新たな野菜、果物が来ます。 今のところレモンとパッションフルーツ以外は 道楽ですがいずれグリーンポストのフレンチレストランで皆さんに食べていただけるようにしたいです。 ミニトマト 難易度の高い路地栽培ですが垂直仕立です 去…

こまち農園 こまちの家 完成

待ちに待ったこまちの家の一棟目が完成です。 無農薬のレモン栽培には絶対必要なオリジナルのネットハウスです このハウスの特徴として ①ビニールハウスと同じようなレモンの成長速度 ②8月以外は灌水不要なので大幅に水道水の節約になります ③白いネットが反…

グリーンポスト 初バーベキュー

グリーンポストでの初バーベキューは 以外な形で迎えました。お世話になった塗装屋さんの自衛隊の息子さんが友達を連れて内地から遊びに来たからとの連絡 ゴールデンウィークの晴れの日。清々しいお昼時です。礼儀正しい自衛隊員達と野郎限定のバーベキュー。…

祐天寺賃貸 島民応援プラン

当社所有の祐天寺賃貸アパートの島民限定優待プランを開始します。 物件名 バレンタイン中目黒2の203号 八丈島出身の方限定の特典です。 ①仲介手数料無料 ②更新料無料 ③家賃を表示価格から2000円引きします。 ④礼金無料。 特徴として ①写真のように少し大き…