のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店師匠の店  フレンチ風牡蠣ラーメン

ご縁でお会いした飲食店経営のメンターの方々のお店を訪問しました。 このグループはなんとコロナ禍にも関わらず 売上をコロナ前よりアップしているとのことです。そして社員の定着率が高いとのこと。その真偽を確かめたいのと八丈の夏限定 レストランのヒン…

グリーンポスト ブルーベリー無料サービス

グリーンポストでの夏限定のフレンチについては 2023年夏からオープンは告知済みです。 そうなるとブルーベリーはどうなるのですか? との質問をいただきましたのでお応えします。 初めはお昼からブルーベリーの観光農園、 夜、フレンチレストランという風に…

清瀬 ブルーベリーの見学

清瀬市の農家からブルーベリーの五年生苗木を 500本予約したのはいつかお伝えしました。 その苗木が夏を前にどのくらい成長しているか見に行きました。ここの農地は驚くほどの大きさで総面積で10000坪を超えます。 そしてご主人は清瀬市の農業委員会の会長も…

グリーンポスト 英語 フランス語 再開

グリーンポストの夏限定レストランですが もちろんメインターゲットのお客様は 島の方々、国内の観光客がメインです。 ただ二年後にはコロナは終結してると思っています。その時に向けてインバウンド対策はこれから少しずつ楽しみながらやっていきます。 中…

東京 屋上の景色

東京での生活での楽しみ の一つ マンションの屋上からの景色です 何気ない景色ですが ボクはここが大好きです。 お金が一円もかからないのに 気持ちだけはタワマンです笑笑。 間近には洗足池 遠くには 六本木ヒルズ 東京タワー さらに遠くには スカイツリー …

グリーンポスト 新ワイン ラインナップ

ワインの仕入れ先の担当ソムリエさんから 新たな提案がありました。 素人でもわかりやすい明快なワインの提案です。 今回は有名ホテルや有名航空会社のファーストクラスなどで採用されてるワインのラインナップです。 ①オー・キャピトル カーヴ・ド・フロン…

フレンチレストラン 弟子入り

先週、都内に居酒屋など7店舗経営されてる 若手の経営者の方から別の経営者でラーメン店を、店舗展開してフレンチレストランを経営されている方を紹介されました。 恵比寿にある有名フレンチレストランのアーティショーで約束して会うことになりました。 こ…

こまちレモン インスタ

こまちレモンのインスタもまた フォロワーが増え続けています。 7月15日現在でフォロワー数も900人を突破しました。 応援していただいてる皆さまに 改めて感謝申し上げます。 パシオンから眺める八丈富士 蛍水路と八丈富士 南原千畳敷とこまちレモン 富士牧…

グリーンポスト 芝 180での失敗を、生かす

グリーンポストで一つ目標にしていたことは 芝を初代グリーンポストのレベルの状態を維持し、さらにその上を行く野望があります。笑 簡単ではないですがやってみると思ったほど難しくないと思いました。かつて180で芝メンテを大失敗した経験が生きています。…

グリーンポスト アフタヌーンティー

前回の試食会の時に 以前のグリーンポストのように カフェがなくなったのが残念という ご意見をいただきました。 たしかに明るいうちに眺める グリーンポストの絶景も本当に素晴らしいです。 そこで思いついたのは アフタヌーンティーのサービスです オシャ…

パッションフルーツ ぶつぶつ交換募集

こまち農園で育てたパッションフルーツですが 前にも書きましたが大収穫でした。 合計で500個はゆうに超えてます。 元々はパッションフルーツは商売っ気はまったくなく自分たちで食べたいと思っていたのが 思わぬ大豊作でした。オファーはいくつかありました…

試食会 参加者の面々

試食会二日間で全員で24名様 満員御礼のご予約でした。 お越しいただきました皆様に感謝申し上げます 中でもシェフの福ちゃんを紹介してくれた方も 梅雨の不安定な天気の中、東京から来てくれました。 そのほか初日は従姉妹の方の知り合いの ご近所さんを中…

こまち農園 農地シェア

こまち農園にはまだ手付かずの農地が残っています。 そこで考えたのは農地のシェアです。 休みの日などに日曜農家をやる方を募集します。 条件として ①グリーンポストの夏限定レストラン事業に理解あり、協力してくれる方 ②農作業が好きな方 ③協調性があり、…

グリーンポスト 試食会 メニュー紹介

グリーンポストの試食会の準備も スタッフの皆さんのご協力でなんとか 開催できました。 コンセプトは 八丈島の最高の食材を (魚や八丈の野菜で) 最高の料理人が (福ちゃんは有名フレンチレストランの広尾のひらまつで7年間修行中です) 最高のロケーショ…

グリーンポスト 事業再構築 補助金

グリーンポストの夏限定レストランに向けての 資金計画ですが改修工事にかかる費用を 経済産業省が主催している事業再構築という補助金を使ってみたらと知り合いの行政書士さんからアドバイスを受けました。そして6月末に申請しました。 この補助金は2021年…

グリーンポスト 試食会 魚の準備

試食会準備のために魚の確保が何よりも 大事です。魚の仕入れ先の方に出向いたら 時化で魚か手に入らないと断られました。 一瞬蒼くなりました。 試食会にどうしても必要な事情を説明すると数少ない金目鯛を分けてもらえることになりました。本当にラッキー…

グリーンポスト 芝移植

グリーンポストの芝を改良する いいアイデアがでました。 写真のような南原千畳敷に端っこに 伸びてる芝を発見しました。 グリーンポストでも日陰部分は 禿げ上がっています。 そこにさっきの芝移植を思いつきました。 花壇の外であれば誰にも迷惑はかけず …

グリーンポスト フラワーアレンジメント

試食会に参加された方から お金をかけずにテーブルの飾りつけを 南国調にするアイデアをいただきました。 グリーンポストの庭で取れる ハイビスカスや紫陽花を使った飾りつけです。 東京から試食会に参加された方が フラワーアレンジメントをされてる人かい…

シェフ 福ちゃん 八丈着

梅雨時の飛行機の就航率が悪い時は 常に天気を気にしなければなりません。 試食会を無事に行うためには出張シェフの福ちゃんだけは絶対に到着させなければなりません。 当初、飛行機を予約していましたがキャンセンして船で来てもらいました。忙しい福ちゃん…

こまちレモン 商標登録開始

こまちレモンのブランド化が少しずつ進んでいます。準大手の果物の贈答品を扱う会社さんからこまちレモンを扱っていただくことが決まりました。 そちらの社長さんから こまちレモンを商標登録した方がいいですとのアドバイスをいただきました。 妻からも言わ…

こまちレモン インスタ最新

こまちレモンのインスタ(comachi lemon)の勢いがさらに加速がつきました。 6月末でついにフォロワーも800人突破です。 本当に感謝申し上げます。 これでいよいよ1000人という大きな目標も 見えて来ました。 そして販路としても 大きな会社さんからオファー…

180 テラスの補強 忠G

忠Gさんと久々の再会です。 コロナ対策のワクチンを打って元気いっぱいに戻って来ました。 また、一段と小さくなり驚きました。笑 今日は180のテラスの錆びた箇所を補強の打合せです。ついでにグリーンポストのレストランの看板もつけてもらいます。 この看…