のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍水路 レモン畑

こまち農園のレモンと姉妹畑のレモン農園が 蛍水路にあります。 ここは八丈の中でも有数の水のキレイな地区です。上流に生活用水が一切なく三原山から湧水が流れて来ます。 ここで育つレモンは本当に素晴らしいです。 水路にレモン、本当に絵になります。 す…

見晴らしの湯 再開

非常事態宣言でクローズしてた 見晴らしの湯がついに再開しました。 見晴らしの湯は 腰痛への効果抜群です。 この温泉に入らなかったこの2ヶ月間は 本当に長かったです。 これから体がほぐれるのはもちろんですが 180のお客さんも楽しんでもらえるでしょう。

グリーポスト 試食会 満員御礼

来月の3日、4日に予定している 試食会も両日ともに12名ずつの予約いただき お陰様で満員御礼になりました。 今回は島在住の方が八割。残り数名は都内などと二重拠点の方々です。 内装や電気の不備やあらゆることに準備不足は否めませんが雰囲気だけは楽しん…

東京 洗足池でのジョギング再開

サボり気味になっていた ジョギングを少しずつ再開です。 負担のないように3周(三キロ)の半分 1.1周だけ軽くジョギング残りは歩きます。 花菖蒲が満開です。 梅雨の中休みで6月初めは涼しいです。 今のままで十分に幸せです。 お金の全くかからないで楽し…

こまちレモン インスタ最新

こまちレモンのインスタもついに フォロワーも700人突破です。 勢いがついてきました。 インスタ経由でレモンを購入したいというお問合せもかなり増えてます。皆さんに10月の予約まで待ってもらっています。 目標としているフォロワー1000人も夢ではなくなり…

こまち農園 最新

こまち農園のレモン以外の作物も 順調に成長しています。 スタッフの方の協力で以下の野菜果物も順調に成長しています。 ①プリンスメロン 去年の失敗をかなり修正しました。 つるボケ(ツルが異常に元気になり、実に栄養がいかない状態)にならないこと 実を…

グリーンポスト テーブルセット

グリーンポストのリビングも島の仲間達の 協力でかなり【らしく】なりました。 ニトリで買ったテーブル、ソファーは 軽くありません。頼りになるのは 若い力です。 近所の銀河荘さんのケンタ君が 心よく引き受けてくれました。 ウチの従兄弟の昭治さんも お…

こまち農園 最新レモン

僕が東京にいる間も こまち農園のスタッフから 毎週写真が送られて来ます。 今日はこまち農園のレモンの成長をご紹介します。レモンの実がかなり肥大し始めました。 大きなもので10センチ弱くらいになりました。 何よりも去年のように虫にやられたものが 少…

グリーンポスト 合羽橋 食器選び

グリーンポストの夏季限定レストラン 準備も着々と進んでいます。 合羽橋に行きお皿などの食器を 揃えました。 ワイングラスやシャンパングラスです 福ちゃんのアドバイスで お皿はなるべく大きめの方が映える という言葉を基に選びました 帰りは根岸の香味…

180 8月末まで残り二枠

180の8月末までの予約が絶好調です。 梅雨の6月半ばから八月末までほぼ予約が入り完売状態になりました。残りはわずか二枠です 自分なりにに理由を考察しました。 ①清掃スタッフがとにかく丁寧な清掃 スタッフの皆さんが本当に給料以上の働きをやってくれて…

飲食業 メンター(師匠)をゲット

経営者の集りの会で筑波のブルーベリー狩りとバーベキュー会に参加しました。 色々な優秀な経営者の方と交流ができました。 グリーンポストの夏季限定レストラン。 一抹の不安は学べる師匠が不在だったことです。 ぼくは本当についてます!このコロナ禍の厳…

福ちゃん 来島日決定

出張シェフの福ちゃんこと 福崎義範君がいよいよ八丈にやって来ます。 七月三日、四日の二日間です。 福ちゃんは現在広尾のヒラマツで修行中ですが お肉、魚料理はもちろんですが修行の最終段階でパティシエに力を入れています。 試食会に参加していただける…

京都 高台寺ひらまつ

八丈の夏季限定レストランオープンに向けて 少しずつ各地を視察しています。前回は京都 高台寺ひらまつに行ってきました 着物を着た女性スタッフが ボク達をお出迎えして、広々とした豪華な 待合室にエスコートしてくれました。 自粛期間中でソフトドリンク…

八丈 最近のベストショット

こまち農園のスタッフさんでキレイな写真をマメに送ってくれる方がいます。 その方のサンセット写真が素晴らしいのでシェアします

180 ご近所のNHKドラマ撮影

180 とグリーンポストのちょうど中間に位置する菊池正敏さんの明日葉発祥園でNHKドラマのロケが行われてました。 小島が目の前の素晴らしい立地です。 まさに撮影にはピッタリです。 大勢のスタッフが集まり 久々に活気が戻りました。 放送は6月半ばの NHKの…

東京 こまち農園のトマト

こまち農園の野菜も少しずつ東京の我が家の 食卓に並ぶようになりました。 真っ赤に熟したミニトマトが 八丈のスタッフから送られてきました。 さくらんぼのような甘みで 猫のこまちも大喜びでした。 農業を始めたことで東京での 食生活で八丈の食材が増えて…

グリーンポスト ワインセレクション3

夏季限定レストランのワインセレクションの候補その3です。 今日も担当ソムリエさんのオススメで実際飲んでみてボクもいいと思うのをピックアップします ①Goutte d`Argent(銀の雫) (チリ、白、ソビニオンブラン) 有名星付きレストラン御用達 漫画家の亜…

グリーンポストでの粗食

非常事態宣言は僕の八丈での自炊能力を高めてます。今までの僕は昼、夜すべて外食。ほんとに八丈では乱れた食生活でした。 コロナを機に少しずつゴハンを作るようになりました。仮にも農業をやっているのにゴハンを作らないで病気になるのは恥です。 そんな…

グリーンポスト 芝刈 新兵器

グリーンポストのメインの仕事であり、楽しみは芝刈です。今までは前オーナーさんが残してくれたエンジン式の芝刈り機がありましたがエンジンがかかるのに時間がかかりました。 そこで手動式の芝刈り機を購入しました。金額は送料込で10000ちょっと。お手頃…

こまちレモン 成長

こまちレモンの成長がすごいです。 大きなもので直径5センチ以上になりました。 育ってくれた レモンの一つ一つに感謝です。 さらに花芽の第二波もすごいです。 これでMAX100個以上取れる木がいくつもあります。ワクワクが止まりません。

グリーンポスト スーパームーン

八丈も梅雨空で天体観測するには 晴れ間を気にしなければなりません。 今回のスーパームーンは超ラッキーです。 梅雨空の合間にはっきりと写真のような スーパームーン観測です。 今回のベストショットは 下の写真です。 こまち農園のスタッフさんの力作です…