のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を減らす法 猫から学ぶ

コロナ禍終結がいつになるかわからず 近隣国の不穏な動き 物価高騰など不安になる要素はてんこ盛りです。 TVなどスイッチを入れたら、ネガティブなことだらけです。 それでも不安をかなり減らす方法があります。 その一つが猫から学べます。 「空を飛ぶ鳥が…

ものにも声をかける

レモンに声をかけると 成長がよくなるという話は前回しました。 実はものにも魂があるのではないか 最近はかなり確信に近いものを感じます。 このことを証明するような実験が アメリカの有名な大学で行われて 実証されてるようです。 食パンをジプロックで …

レモンに声をかける

人が見たらびっくりする ボクの奇癖 こまち農園のレモンに 「ありがとう」と声をかけます。 信じない人がいまだに多いようですが レモンなど植物にも魂が あるのは確実でしょう。 奇跡のリンゴで有名な 木村秋則さんもリンゴ一株一株に 「ありがとう」と声を…

助っ人2

こまち農園も夏になると ジャングルのように雑草が生い茂ります。 除草剤も使わない 完全無農薬は簡単ではありません。 頼りになる助っ人が現れました! 若手の漁師さんですが 漁が休みの時に 草刈りを、手伝ってもらうことになりました。 ボクもレモン栽培…

助っ人1

前にも書きましたが 水撒きを手伝ってくれるスタッフが 見つからず 夏の間、一月以上、八丈に滞在することになりました。 来年から、夏は BBQが始まるので かなり忙しくなるのは必死です。 そこでレモンの作業をできるだけ 楽になるようにしなければなりませ…

BBQ 試食会2

第二階段目の試食会を開きました。 今回は忠G親娘が 大勢友達を連れてきてくれました。 左側のキュートな子が 忠Gさんの娘さんです。 今回は助っ人がいなかったこともあり、 一人ですべて準備しなければならず かなりプレッシャーでした。(正直) それでも…

グリーンポスト 伐採

グリーンポストの景観を一層 素晴らしくするために 道路側と西側の木の伐採をしてもらいました。 活躍したのは忠Gさん 忙しい仕事の合間に そして 真夏の暑い中作業してもらいました。 本当に感謝です。 今までカポックやハイビスカスが 鬱陶しく生えていて …

一日一日を大切に!

相撲の力士が「一番一番を大切に臨みます」という事を インタビューで聞きます。 ボクは最近大きな目標はなるべく立てないで まさに一日一日を大切にするようにしています。 また、別の偉い方も 「次の階段を一段登るために これでもかってくらい努力するの…

お客様に手伝ってもらう工夫

BBQの試食会を二回やって思ったこと。 準備がそれなりにハードです。 珍しく翌日はグッタリしました。 特に今回は一人で準備したため、 かなりのプレッシャーもありましたが 無事に準備出来ました。 結構大変なのは 片付です。 さ ①ビンの回収 ② BBQセットの…

パッション ピックビジネス

小町檸檬の不作というのは 色々な意味で見直しのいいきっかけになりました。 手間がかからずに 今後成長が期待できるビジネス。 それはズバリ「パッション」です。 レモンに比べて手間が10分の1です。 これには理由があります。 通常の栽培ですと ビニールハ…

物々交換 忠G

忠Gさんも物々交換に参加表明です。 野菜作りが得意で経験豊富な 方なのでたいへん頼もしいです。 参加内容は結構すごいです。 裁判所裏のうちの実家のロベ畑600坪を貸し切るという内容です。 道路に面した土地なので水道引き込みも簡単でしょう。 作る予定…

ピアノ 「forever love」

嵐先生がハンガリーに短期留学している間に 「open arms」がかなり進みました。 念願の左手三音もミスタッチがあるものの かなり弾けるようになりました。 マンネリ化と飽きることを防ぐために 新しい風が必要です。 そこで少しずつ新たな曲にチャレンジです…

物々交換 ホワイトトウモロコシ

八丈島内での物々交換を始めました。 実際に行ったことは ①ホワイトトウモロコシと魚 ②ブルーベリーやパッションフルーツと魚 ③スイカ、メロンと魚 などなどを今年から少しずつ始めました。 今後は養鶏家とのコラボで ④シャモと小町檸檬 ⑤シャモとブルーベリ…

外套及び内部照明完了

コロナ禍と夏の暑い時期のクーラー取付で 忙しかった 外套をお願いしていた 船橋電気さんの三男さんが ようやく来てくれました。 待ちに待った 楽しみにしていた 外套工事です。 芝を掘って 配線の埋設からスタートです。 グリーンポストの最もキレイな時間…

グリーンポスト 大掃除 片づけ

リフォームでモノがあふれかえって グリーンポストの室内を一斉整理することになりました。 二人のスタッフとボクで ある日の午前中一杯使っての作業でした。 ブルーシートとホコリになっていた 室内も3人そろったら あった言う間に下の通りです。 キレイス…

レモンと子育て

失敗作のレモンの写真です。 レモンの栽培をして感じること。 それは子育てにスゴく似ていることです。 特にこまちレモンは子供によく似ていらようです。 小さなうちは環境を変化しすぎるとよくない。 という事例を ①子育て ②こまちレモン の両方で経験しま…

キックボクシング

何十年ぶりで キックボクシングを後楽園ホールに見に行きました。 魔裟斗が所属していた 伊原道場の関係者の方からのご招待でした。 リングサイドからの観戦で 迫力がすごかったです。 特に上のピーターアーツとツーショットのアルゼンチンの選手の蹴りは怖…

ピアノ 進捗状況

ピアノの進捗状況です。 その後、嵐先生のプライベートレッスンを 4回受けました。 嵐先生が ハンガリーに一月ほど 短期留学されるとのことで 詰めてレッスンを受講しました。 最後のレッスンはぶっ続けで2時間。 さすがのボクもちょっとと思いましたが なん…