のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの効果 S E O対策

このブログを始めて一年半が経過しました。 人の勧めでとりあえずやってみて 合わなければすぐにやめようと思っていました。 しかし、皆さんに自分のやっていることを発表することは自分にとっての約束、コミットメントにもなり、行動とやる気をより継続する…

こまちレモン 元気一杯!

先週、こまちレモンの気になる投稿をしました。 皆様にたいへんご心配をおかけしましたことを 心よりお詫び申し上げます。 東京に帰った途端、八丈のスタッフから 「レモンがヤバい」の連絡が来ました。 どのくらい生き残る?と質問すると濁すような返事だっ…

こまちレモン 銀座 アルジェントasami 採用決定

こまちレモンも少しずつ 有名レストランでも取り扱っていただけるようになりました。レストランひらまつ系列(日本人で初めてミシュランの一つ星獲得)の 銀座のアルジェントasamiの料理長さんから 直々に問合せが来ました。 八丈島出身のお客様が結婚式で先…

こまちレモン 祝 インスタ フォロワー1000人突破

こまちレモンのフォロワーがついに1000人を突破しました。ご支援いただいたみなさまには改めて感謝申し上げます。 900人を超えたあたりから 一時的に停滞しました。 この二ヶ月間伸び悩みした。 自分なりに分析しました。 答えは一つ(他にもありますが) 既…

視察 帝国ホテル アフタヌーンティー

グリーンポストのアフタヌーンティーオープンに向けて一流ホテルの本格サービスを視察しています。今回は帝国ホテルのアフタヌーンティーに行って来ました。 どちらかと言うとトラディショナルで 昭和感が残り、年配の方に人気のようです。 コロナ禍にもかか…

東京 お気に入りのラーメン屋

東京にいる時毎週のように行くラーメン屋があります。 池上にある田所商店 南は九州から北は北海道までの全国の味噌を食べれるラーメン屋です。 特に八丈から帰ってきた直後に無性に食べたくなる時があります。やはり二重拠点のいいところ、 それは東京と八…

こまちレモン カイヨウ病発生

大事に大事に育てた こまちレモンですが栽培の最終段階で 最大の試練を迎えました。 8月の稀にみる長雨で カイヨウ病と黒点病(レモンの表面にできるポツポツ)がたくさん出てしまいました。 道法先生から教わった 塩を特殊な濃度に薄めて 散布する。 又は …

合羽橋道具街 その2

アフタヌーンティー用の可愛いオシャレな 器を探し合羽橋に行きました。 わ 出刃庖丁の看板のお店も迫力があります。 透明の大きな皿にのる コンパクトなスイーツの皿を三つ四つ 並べて映えるようにしたいです 主なスイーツは ①パッションのチーズケーキ ②ブ…

墓参り

ボクが八丈にいる時 ほとんど毎日続けている習慣。 それはご先祖様の墓参りです。 八丈にいるときはこまち農園の作業前に立ち寄ります。 こまち農園から車で2分くらいのところにある 奥山家の墓ですが作業の前にできる限り立ち寄ることにしています。 そして…

こまちレモン 七島新聞掲載決定

こまちレモンの来シーズン出荷に向けて メディア露出強化を計っています。 たまたまですが東京七島新聞さんから 取材したいというご依頼を受けました。 こまちレモンが無農薬栽培が可能な理由 グリーンポストの夏レストラン 及びアフタヌーンティーなどの今…

180 ステキなレビュー

8月末に宿泊されたお客様からステキなレビューをいただきました。そのままシェアさせていただきます。 『強くおすすめします! ここに滞在するために八丈島に行く価値があります。 珍しい形の建築物で、室内は驚くほど機能的です。 清掃がしっかり行き届いて…

グリーンポスト スイーツ講習会 スイーツ編

アフタヌーンティーのレシピをスタッフ全員が作れるようになることがサービスを継続するための鍵だと思ってます。 そこで楽しみながら ①パッションのチーズケーキ作り ②飾付けの花々 をやってみました。 やはりスイーツ作りは 楽しくできます笑 飾付けはハイ…

グリーンポストファーム 第一段 完了(ほぼ)

夏限定フレンチレストランですが 早期に予約いただいたお客様には ①ブルーベリー狩り 又は ②五つ星ホテル(コンラッド、マリオットなど)またはブリティッシュエアーウェーのファーストクラス採用のボトルワインを一本プレゼント! 以上二つのどちらかを選ん…

菊池義郎さんの逝去 苗木引継ぎ

ボクのレモン栽培の大恩人の方が7月に逝去されました。中之郷で八丈フルーツレモン栽培で知る人ぞ知る菊池義郎さんです。 義郎さんは農業の右も左もわからないボクに 本当に親身にご指導いただきました。 ボクは義郎さんのレモンハウスに行くのが大好きでし…

グリーンポスト 飾付けの花々 仕入先決定!

グリーンポストのスイーツや料理を華やかにするために必要なもの。それは八丈の花々です。 今回はスタッフの紹介で樫立の花々がきれい なお宅をお邪魔しました。 なんと驚いたことにご主人は ボクがいつも行く見晴らしの湯の常連さんでした! とにかくお庭の…

こまちレモン TV取材獲得を目指して

来秋のこまちレモンの出荷時期のマスメディア取材を目指してプレスリリースのプロの方と打合せをしました。 こまちレモンの 全国TV番組の露出を計画しています。 こちらは世田谷のアートカフェ オーナーの女性はアート芸術が大好きですが また別の顔をお持ち…

飲食 勉強会

ボクが所属する組織には 飲食部会というのがあります。そこにはコロナ禍をモノともせず、成長してる優秀な経営者が沢山います。 今回はボクが最も尊敬する株式会社縁プティの 丸尾社長の講演会です。 こちらは以前にもご紹介しましたが コロナ禍にもかかわら…

ブルーインパルス

今回の東京の最終日(8月24日)パラリンピック開幕のブルーインパルスを見に行きました。 一生に一回観れるかどうかだからとウチの奥さんに言われ初めは仕方なくお付き合いのつもりで行きました。 SNSで噂を聞きつけた人達が大勢集まっていました。場所は芝…

グリーンポスト 補助金採択(合格)

グリーンポストの夏限定レストラン及びアフタヌーンティーオープンのための補助金(事業再構築)が無事合格しました。 以前にも7月に申込の件、このブログでご紹介しましたが補助金自体を忘れていました。 昨日9月2日に発表があり、株式会社ルシオールの名…

フランス人旧友生存確認

コロナ禍の少し前に二回パリの友だちを訪問しました。 この人達は一年おきに日本とフランスを行ったり来たり言わばピンポンゲームのような国際カップルです笑笑。 その彼らとコロナ禍で音信不通になってました。 ふとコロナ禍で彼らはどうしてるだろうか? …

アフタヌーンティー チーズケーキ パッションフルーツ

グリーンポストのお昼時も絶景を楽しみたいというご意見をいただきました。 そこでアフタヌーンティーもしばらくしたらオープン予定です。それにはスタッフ全員がデザートレシピを作れるように福崎シェフからレシピをいただきました。 猫の小町もお手伝いで…

こまち農園 草刈り

8月も2週間東京にいましたが その間のこまち農園農園草がジャングルのようになりました。 まずはスタッフさんの友達達も 友情で草刈りを手伝ってくれました。 ボクも恥ずかしながら 32歳(自称)になって初めて 草刈り機を操作しました。 作業的に面白いです…