のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

180とオレの子供たち

オレの家族は少し複雑 オレは二回結婚してる 前妻との間に子供が二人いる 彼らは休みごとに 高校生まで 180に来ていた そして いつの間にか その友だちまで来るようになった 一台勢力だ オレは ガキ大将 けっこういばるのが好きだ! お館様 殿 と呼べ 気分は…

180のキャンセル数

180のコロナ禍以降のキャンセル数わずか2件。 3月25日時点で。 そのうちの一件は 子供連れのお客さんが会社から飛行機禁止令 もう一件は アメリカから 渡航禁止令 割合で言うと5%未満 この時期で言うと大健闘と言える。 180は街中から離れ隣家まで Iキロ近く…

今年の洗足池の桜

今年の洗足池は静かでいい うるさい輩がいないし、屋台が禁止 都内でも知る人ぞ知る 超穴場だ。 オススメのデートコースは 洗足池のイタリアンCUM を予約してお花見の前後に行くこと 何を食べても美味いし、可愛い このコースは女子受け間違いなし!

今季のレモン移植1

中之郷のレモンのベテラン農家のYさんのご好意でなんと10年もののレモンの苗木をいただいた。本当についてる! 10年経過で鉢に根が食い込んでる。 これをとるのは容易でない。 上のように丸ノコでそこを切ってもらった。 前回の失敗を教訓に出来るだけY先生…

八丈の仲間2

八丈の勝組といえば一番に思い浮かぶのは 不動産屋さんの田中ガラスの田中宏樹さんだ うちの物件を全て管理 こまち農園も彼から買った たった一人でやってるがオレの推定では 都内の10人くらいいる賃貸のところより、よっぽど売り上げを上げてる感じ。 その…

少し先の夢

こまち農園に新たな里子が来てくれた ブラッドオレンジ苗木 種類はモロってやつ 例の真っ赤になるやつ ブルーベリー苗木 ラビットアイという種類 元気いっぱいに早くも芽をつけた! オレの少し先の夢 隣のプラザ公園でブルーベリー中心の観光農園やること 植…

八丈食材のイタリアン2

赤坂の八丈の漁師直営のイタリアン ラスコリエーラ 八丈以外からも佐島港にマスターが買い付けてくれてます。 シチリアの旗 絶品のトマトソースのパスタ シメはタイのオリーブオイルでアグアパッサ 帰り際には 元ゆうき丸船長でマスターの服部さんと記念撮影

八丈食材のイタリアン

八丈の元漁師さんがやってる赤坂のイタリアンに行ってきた。 赤坂のラスコリエーラ イタリア語で岩壁 八丈らしいフリージアでおもてなしてくれる まずはスプマンテで乾杯! 八丈だけでなく旬の食材が全国から バフンウニ 磯の香りが香ばしい オナガ、キント…

180の新たなご近所さん

180の近所にカッコいい建物が建築中だ。 床から天井までガラス張り全開口 通りかかったので現場管理の設計担当の方と話す機会が得られた。 企業向けのサティライトオフィスが近々オープンとのこと。 。八丈に新しい風を吹かせてくれそうだ

東京での日常2

東京の朝は猫のこまちが起こしてくるところから、始まる。 親バカだが本当に美猫だ。 株式会社八丈こまちは 猫のこまちからとってる。 そして金運を開くトイレ掃除 最後に必ずフタを閉める だから、この習慣はもう3年続いてる

八丈の仲間1

八丈在住のリトアニア人のM君夫妻 旦那のM君は町役場で働いて八丈の観光PRに一役飼っている。たまたま彼はオレのマンションを借りてくれたことから交流が始まった。 彼女の方はもともと英語の先生。 オレに週一でTVレッスンをやってくれてた。 もちろんAirbn…

こまち農園を手伝ってくれる仲間

オレが東京にいる間に水を撒いたり、掃除など手伝ってくれる仲間たちができた。 障害者雇用施設のチョンコメ。 島の言葉で子供の牛を意味 担当のKさんは呑み込みが早く頼りになりそうだ。ペットシッターならぬレモンシッターだ。 この人たちが協力してくれた…

自給自足1

農業やることのメリット、それは美味しい野菜や果物をビジネスのついでに食べれること。また仲間にシェアできること。 こまち農園でもレモン栽培の合間に少しずつ 自分達が食べる分だけ栽培を始めた。最終的に世の中でモノ不足を起こしてもたっぷりと 供給で…

フリージア祭り中止

困ったことが起きてるのでなく学んでるのだ。納税ナンバーワンの斎藤一人さんは言っている このような状況誰もが言い訳をしたくなる。 あーだから客が来ない、こーだから、客が来ないなどと言っていてはまた、言わなきゃならない状況を自ら引き寄せてしまう…

雨の日の180での過ごし方

八丈はよく雨が降る。 今日も朝から嵐のような雨だ。 こんな日にいかに過ごすか? 答えは何もせずにまったり過ごす。 特に雨音を聞きながら昼寝する。 至福の時間だ。 八丈の雨の思い出。それは40年以上も前にさかのぼる。小学校が大雨で休校になった。 当時…

180で作る地元レシピ

明日葉と豚の卵和え 180に泊まる時、一日一品だけどは作ることにしてる。スーパーアサヌマで明日葉と卵と豚肉を調達。 明日葉とツナのマヨネーズ和え 同様にアサヌマで明日葉とツナ缶とマヨネーズを調達 二つとも体裁はそこそこだが5分弱で完成。 宿泊の方に…

クジラ出没

もう何年も前から八丈近辺には冬場クジラ出没を見かけてたが今年は180のリビングやテラスからほぼ毎日見れた。 何回見ても見飽きることはない。 クジラ見ながら飲むコーヒーは最高だ! オフシーズンの最大の目玉 これをPRできてないこと。 来年からは少し前…

東京での日常

私の東京の住まいは大田区の洗足池である。 一日は洗足池の散歩から始まる。 ここは四季まったく違う楽しみ方がある ここは海からの風の通りがものすごくいい。 夏はちょっとした避暑地。 都心部より2から3度低い 1円もかからないプチ贅沢な瞬間 今年は梅も…

レモン栽培の新たなメンター1

道法正徳氏 レモン栽培指導の第一人者 ご自身でも呉市豊島でレモン1200本をたった一人で栽培されてる方に指導を受ける機会に恵まれた。 本当に自分はラッキーだ。 肥料、堆肥のような環境変化でなく、 レモンをある形に固定することにより植物ホルモンを刺激…

アロマ検定合格

フレグランスを製造販売するからには 最低限の知識は持たねばと思い去年6月に取得。 勉強法は気楽に1日1質問ずつ寝っ転がりながら 妻と質問し合う。 やってるうちに面白くなった。 いろんなアロマオイルも買った。自分に合うもの合わないものがわかってきた。…

ディフューザーのロゴほぼ決定

八丈のレモンを使用したルームフレグランスを今年後半にリリース予定してます。 ロゴをどうするか、いろんな人の意見を聞いて回りました。その結果ほぼ決めたのがうえのロゴ。最終的にいつも手伝ってくれるSさんが大活躍。 八丈小島のサンセットつまり、八丈…

海外客用に英会話、フランス語会話再開

AIRBの醍醐味はなんと言っても海外客との 交流を楽しむこと! どうせやるなら楽しみたいが俺流。 ちょうど4月後半ノースカロライナから来られるお客様といつも手伝ってくれる英語得意なSさんとのやりとりをコピーして猛勉強? ついでだからGoogle翻訳使って…

化粧品製造販売許可取得

/ 八丈レモンの香水を製造販売するにあたって 公的な許可が必要でした。 絶対的条件は薬剤師か 化学系の大学を卒業して化学系を12単位以上 した人を責任者にするというかなりハードルが高い条件でした。 幸い兄の奥さんがそれに該当しました。 本当にラッキ…

瀬戸内海レモン香水視察2

呉市大崎下島にあるネロリのカフェに到着。 レモンのエッセンシャルオイル蒸留体験しました。レモンの皮を剥き理科の実験みたいです。 レモン化粧品製造販売はここからスタートです。

瀬戸内海のレモン香水視察

2019年5月 瀬戸内海の大崎上島にあるネロリの島カフェに行ってきました。地元で取れるレモンから アロマオイルの蒸留体験をできるとのことでした。 呉市からレンタカーを借りて1時間くらいまるでエーゲ海のような素晴らしい車窓でした。

瀬戸内海、豊島の無農薬レモン視察

2019年10月、瀬戸内海の豊島に無農薬レモン視察に行きました。ビニールハウスを使わずすべて路地、たった一人で管理されてました。 唯一つかってるのは萬田酵素の液肥だそうです。 とにかく温暖な気候、どことなくエーゲ海みたいでした。

無農薬でレモンの実がなる

180

2019年8月 清掃スタッフの人に週一の水撒きだけで 直径2センチほとのレモンの実がなりました。 葉が黄色です。 それと木が太くなったない。 修正点 1、土の改良を事前 カチカチの岩のようなところでした 2、水をやる頻度をさらに頻繁に 3、水一回五分未満 10…

レモンの芽が出る

180

八丈島180のビニールハウスでレモン栽培の実験がスタートして、一ヶ月経過の6月27日、花が散ったあと、上のようなレモンの子供のように実をつけました。