のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業再構築(補助金) リフォームは一月から

今回の東京にいる間の大きな仕事は 合格した補助金(事業再構築)の書類が 八割ほどは仕上がりました。 すべてで200枚以上です。 以前住宅金融公庫などで書類提出を求められましたがその10倍以上の量です。 さすがに初めはこの量に圧倒されましたが 考えたら…

こまちレモン 出荷間近

こまちレモンもお陰様で 出荷予定の見込み顧客になりそうな 大きめの法人を20社ほど開拓しました! やはりボクの大きな強みは飛び込みで仕事を取れることです!新規開拓は得意中の得意です。 しかしながら今年は稀にみる長雨でレモンが病気にかかったのと見…

こまち農園 伐採

こまち農園の木々に覆われています。 そのおかげで台風などから守られています。 その反面、それらの木々が大きな影を作り こまちレモンの成長を妨げていました。 特に端っこのレモンはほとんど実が付きませんでした。 そこで収穫前の合間をみて 近所の方々…

八丈へ出発 セブンイレブン買出し

明日から八丈へ 出発です。 セブンイレブンで島での食料の買出しです。 ある偉い方によると 感謝の反対は当たり前 いつも東京で当たり前に食べている セブンイレブンのお惣菜が 八丈では食べれません。 八丈でセブンイレブンを食べれることに 感謝です。 ま…

180 進化

180の魅力 それは非日常を楽しんでもらうことにあります。 余計なものを一切置かない。 これがオープン以来の変わらぬコンセプトです コロナ禍の間に更に進化しました! 一時的にガラクタがたくさん増えてしまい宿泊のお客様からアンケートなどでたいへんお…

ガーデンEXSPO

グリーンポストのガーデンをさらに イメージアップするヒントを探しに 幕張メッセのガーデンEXSPOに行きました。 実用性があるかは別にして 展示品自体が興味深いものが いくつかありましたのでシェアします。 屋外用暖房機 冬にこういうのがあればうれしい…

決算書

京都の景色(画像) ボクの一つ目の会社の株式会社ルシオールは 9月末が決算です。 ボクは性格的に追い詰められると諦めてしまうことが多かったです。学生の頃の試験に例えると一夜漬けとか苦手でした。だから毎日少しずつコツコツやって行くことが多かった…

農業week

幕張メッセに行ったついでに 隣りでやってる農業weekに行って来ました。 こまち農園のヒントになることを探すのが 目的です。 足場用のジョイント これらのジョイントは 単管足場を留めるものです。 担当者によると素人のボクでも いざとなったら自分で「ネ…

新こまちの家計画 忠G

台風が近づくたびにビクビクしたのでは ビジネスになりません。 より、栽培もメンタルも安定しなければなりません。 そのためにはレモンの収穫するための施設を より強固なものにしなければなりません。 「小町の家」 台風が来てもびくともしない強い レモン…

渋谷散策2 New Light

コロナ禍もひと段落で渋谷散策です。 グリーンポストでは気取らずに 気楽に入れるけど少しオシャレなカフェのサービスのヒントを探しています。 Miyashita Parkのカフェ New Light ここはカジュアルですけど 内装もプチ豪華です。 窓際は完全予約制のようで…

渋谷散策1 抹茶カフェ

都内にいる時、ほとんど行かない渋谷に久しぶりに行きました。コロナ禍も少し落ち着き始めたためか人通りはかなり増えてるようです。 普段静かな大田区の洗足池にいるので プチお上りさんです笑笑 まずはプラプラしながら 服屋さんでお買い物 グリーンポスト…

中目黒賃貸 島民割引

当社の東京の物件が 空きが出ましたのでご紹介します。 東横線中目黒駅から徒歩8分の非常に便利なところに位置してます。 島民の方が都内にお引越しする場合に 初期費用を抑えれるようにご奉仕します。 礼金0 敷金0 仲介手数料0 便利な収納ロフト 女性の方に…

180 ステキなレビュー

180に9月後半に宿泊された方から ステキな非公開レビューをいただきました。 そのままシェアします。 奥山様 この度は、大変お世話になりました。これから帰路の飛行機に乗ります。 お天気にも恵まれ八丈島の大自然と、いろいろと情報も教えていただき美味し…

八丈島 台風接近  こまち農園は?

レモン栽培では7月の台風、カイヨウ病、そして今回の超大型台風の接近。数々の試練があるから面白いと思っています。ほんとうにボクはついてます! 写真のように三根の底土港は凄まじい波風でした。八丈にずっといても見れないような光景でした。 台風の進路…

表参道 eatrip 視察

グリーンポストの夏レストランオープンに向けて 気になるところを片っ端から見て回ってます。 今回は表参道のeatripに行ってきました。 eat(食べる)とtrip(旅行)を組み合わせたのでしょう。 見た感じのガーデンや内装など グリーンポストに少し通じるも…

島の仲間 丸山勝さん

島の仲間で僕と懇意にしてくれる人の一人 大工さんの丸山勝さん 新潟県の出身で5年ほど前に八丈に来られて 大工仕事でたいへんお世話になっています。 特に僕の所有のルシオール1では 実際の木工事はもちろんですが募集に関しても 色々親身にアドバイスもく…

僕の好きな言霊 成功と幸福を呼ぶ言葉2

今回はステーキの食いしん坊の佐藤康行さんの 「成功と幸福を呼ぶ言葉」の後半をシェアします。 この言葉に励まされて 20代の頃毎日注文建築の飛込営業を続けました。 そして少なくとも10万人以上の人に厳しい断りを受けましたがびくともしない精神力を身に…

ボクの大好きな言霊 成功と幸福を呼ぶ言葉1

ボクの一日は自分の声で録音した大好きな言霊を聞くことから始まります。 尊敬するステーキの食いしん坊の 佐藤康行さんの「成功と幸福を呼ぶ言葉」です。 ボクが二十代の頃、注文建築の飛込営業を 都内でやってました。一日に100件多い時300件から400件この…