のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

こまちレモン 新レシピ パエリア

三日ほど遅い東京でのクリスマスを ひっそりと行いました。 やはり、主役はこまちレモン わが家のクリスマスは いつもパエリアですが今年から こまちレモンを使います。 ムール貝など魚介類との相性が抜群です。 ホクホクした 焼きたてのパエリアに こまちレ…

八丈 我が社の本社オフィス

八丈には今まで事務所などなく いつも手帳と携帯で用事を済ませてました。 また、180 も予約が入ってる時は自分で自由に使えないなどの不便さがありました。 それを解消するにはあり余るとんでもない いい物件を特別に良心的な金額で譲っていただける話が来…

東京アパート害虫駆除 極真空手猛者の活躍

東京の私が所有してるアパートでも 害虫が発生しました。 生活保護という名前のどんな農薬も効かない 強力な害虫です。 二十代で生活保護になり 働かずに女を連れこみ 夜中に酒を飲んで 隣の部屋に「大家ににチクりやがって」 壁をバンバン叩いてやりたい放…

八丈 冬の花 椿

冬の八丈も椿が見頃を迎えてます 特に坂上地区通り沿いには あちこちで椿を見かけます 椿の花はよおーく見ると 見応え抜群です。 ドライブしながら車を止めて 見るのもオススメです

八丈 ペットと遊べる公園 大賀郷園地

八丈島180はペットと一緒に宿泊できる。 可愛いワンちゃんと一緒に遊べる広大な公園を ご紹介します 八丈島高校の向側にある 大賀郷園地です。 芝の手入れが素晴らしく 本当にいるだけで癒されます。 多分ワンちゃんもご機嫌なのは 間違いないでしょう

八丈 ガッツリ食べれる店 酒池肉林

八丈に四泊以上すると そろそろガッツリ行きたくなります。 酒池肉林 名前が凄すぎる店が八丈には 多いが特にスゴいです。 オレのお気に入りは ラーメンとチャーハンセット この10 年間で一番美味かった チャーハンです 激辛豚骨ラーメンが絶品です。

八丈 不動産賃貸業 台風補修

八丈での仕事も農業だけに集中してると 少し油断してると本業の不動産賃貸業でも いろいろと問題が起きます。 八丈の当社経営のマンションでも 外壁から雨漏して 入居者の方に一部ご迷惑をかけてしまいました。 外壁の劣化が激しく 大問題が起きる前に未然処…

中古ビニールハウス格安リフォーム法1

これから少し本格的に 家庭菜園をやったり、農業をやる方に オススメのビニールハウス入手法があります。 中古ビニールハウス農園の中でトンネルと言われる古い高さの低いものがあります。 これを土地の金額で入手します。 今回はリフォーム法農園一つ目 レ…

八丈 パワースポット 横間海岸

玉石で有名の大里を海に向かって降りて行くと 玉石だらけの海岸に出ます。 景色も素晴らしいですがここの パワーはハンパないです。 ここに連れて来た女子たちの中で 数ヶ月後恋人ができ半年後に結婚 した人もいます また別の方からは キレイな女性から言い…

八丈 ガッツリ食べれる店 ココムーン

八丈にも 大人気のガッツリ食べれるお店があります ココムーンです 実は私の母親の従姉妹にあたる方が やってますが中々美味くて お昼にはいつも満席です。 写真はラムの唐揚げプレートですが パスタも明日葉など ここでしか食べられないものも たくさんあり…

八丈 絶景 夕日ヶ丘2 鬼滅の刃

以前にも紹介した 夕日ヶ丘ですがサンセットの夕方だけでなく 日中も見事です。 特に11月後半からは 晴れの日が多いので小島も 水平線も澄んで見えます そんな絶景ですから 鬼滅の刃の巡礼の方が少しずつ増えています。 混まないうちにお昼時とかオススメで…

簡単雑木、雑枝手入れ法

雑枝を放っておくと とんでもなく伸びてしまうものです。 毎日少しずつできて抜群に効果のある秘密兵器があります 写真の剪定ハサミ 道法先生からいただいた優れものですが いつもベルトに通して携帯してます 上の写真のように雑草の枝 剪定ハサミで少しずつ…

八丈の生野菜を食べられる場所 洞輪沢

サーフィンスポットで有名な洞輪沢温泉 ここでは自生してるクレソンが取れます 偶然地元の人から 教えてもらいました。 道脇の至るところにクレソンが生えてます 東京から誰かが持って来たのが 自然に生えてるようです。 教えてくれたオジサン曰く リュウマ…

180 でできること パッションフルーツ狩り

八丈島180 の下側には 小さなビニールハウスがあります。 この中に宿泊者の皆様に 六月頃から楽しんでいただける パッションフルーツ狩りができます 梅雨時期になると真っ赤な 実を付けます ほんのり酸っぱさが ヨーグルトと相性抜群です 宿泊されるお客様は…

八丈島 ゆうゆう牧場

八丈島には すでにブランド化してる ヨーグルトで有名なゆうゆう牧場があります 目がクリクリして どの子もやさしい目をしてます。 警戒心が少なく 大人の牛は近付いて来ます。 また、子牛の愛らしさは 思わず抱きしめたくなります。

八丈 猫ポイント 八重根港

八丈島で猫好きにはたまらない 猫ポイントがブレーク寸前です。 釣りで有名な八重根港です。 いつの間にか 沢山の猫がエサと光を求めて 釣り場の近くに現れます。 とっても 可愛くて人に慣れてる 子が多いです。 新しい八丈の観光名所です

こまち農園 無農薬へのチャレンジ

八丈でも地元の観葉植物を使用した 珍しいレモンの無農薬栽培をされてる方が います。 フェニックスロベニー 通称ロベという園芸用の葉っぱです。 これは虫喰いに強く 虫を寄せつけない忌避効果があります これを上の写真のようにレモンの周りの地面に引きま…

こまち第二農園

こまち農園の隣に新たに400坪弱の 畑を購入しました。名前はもちろん第二こまち農園です。 プラザ公園にも隣接して ウグイスのさえずる声も聴こえます。 素晴らしい環境でレモンもすくすく育つでしょう いよいよ開拓が始まりました 道法先生のレモンを300本…

八丈釣りポイント 底土港

ここは八丈の海の玄関口ですが眺めも最高で涼しい潮風が流れてきます。 朝9時ころ、船が出港すると釣りポイントに早変わりします。 何も釣れなくても ここにいるだけで極上の潮風を浴びられます! 亀もほぼいつでも 観れます 今日はイシガキダイがあがりまし…

八丈島 絶景 横間海岸

玉石で有名な大賀郷の大里地区に 夕焼け賀素晴らしい横間海岸があります。 ここの潮風は本当に心地よいです。 何時間いても飽きません。 波の音を聴いてると吸い込まれそうになります。ここでぼーっとしてください。 無になってください。

八丈島 グリーンポスト購入

八丈島の究極の絶景 カフェ、グリーンポストを購入しました。 長年の夢がついに実現しました。 実に10 年以上にわたり前のオーナーの方に 通いました! 売主の方から 「奥山君が買うのが一番島のためになりそうだ。君なら島のために何かやってくれると思う。…

180 ウォーキング 永郷灯台

180から20分くらいのちょうど いい感じのウォーキングコースがあります。 永郷灯台です。 ここからの八丈小島と灯台は 本当に絶景です。 特に展望台に登ると天下を取った気分になります。オススメは朝早く起きたら180 を右に出てください。気持ちいい空気が…

八丈 ガッツリ食べれる店 酒池肉林

八丈に一週間以上のロングで宿泊の方に オススメのお店です。 酒池肉林 島の魚料理が一息ついた方にオススメです。 ここの名物は 色々です。 激辛豚骨ラーメン チャーハン 明日葉のつけ麺 どれも最高です。 特にチャーハン。 この10 年間で最も美味しいです…

180で採れる地元食材 明日葉

180は自然豊かな八丈富士のふもとに 位置します。八丈特産の明日葉も少しですが 自生しています。 玄関を出て山側の土手に明日葉が生えてます。 新芽の部分を積み取ると工夫次第でたくさんの レシピが考えられます。 キッチン横の棚にレシピ本がありますので…

180 スタッフのおもてなし

オフシーズンを利用して 清掃スタッフの皆さんが 今まで気がつかなかったところを 徹底的に清掃してくれました 特に外壁に頑張ってくれました! 八丈も朝は少し寒いですが お客様が寒くならないように ふとん乾燥機やリクライニングシート の寒さ対策もバッ…

こまち農園 色づくレモン

11月の半ばを過ぎると こまち農園のこまちレモンも だいぶ色付き大きくなりました 普通の輸入レモンに比べて 大きさも約三倍 香りが上品で酸っぱさがありません 収穫量はごくわずかですが 来年からかなり増えそうな勢いです

八丈 ガッツリの店 陣

空港から三分くらいのところに 串とかガッツリ食べれるお手頃なお店 陣があります.

180で出来る事 視力回復トレ

僕が180 に来たら必ず 朝夕やってることがあります。 視力回復のためテラスから遠くを眺めることです。 テラス、リビングそして 裏側の高台は本当に絶景です。 コーヒーを飲みながら ゆっくり小島や水平線を見るのです 僕はこの習慣をもう何年も続けてるので…

簡単八丈レモンドリンク 酵素ドリンク

今まで作った八丈レモンドリンクで No.1の美味しさの酵素ドリンクです 写真のように砂糖と八丈レモンの輪切りを 順番に重ねて発酵させます。 四日か五日経つと飲み頃です 寒くなった今頃の季節には レモン酵素1にお湯3 くらいで飲むと温まります

八丈 天体観測ができるスポット 南原千畳敷

以前にも紹介しましたが 南原千畳敷 ウォーキングとヨガに絶好のポイントですが 夜の天体観測にも持ってこいです [ 11月12 月は涼しく 晴れの日が多いので きれいな星空が見れる可能性が高いです 芝生に寝転び夜空を見ると 星空に吸い込まれます