のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

180 ブルーベリー実験栽培

2023か2024年のグリーンポストの観光農園オープンに向けて少しずつですが準備をはじめてます。 まずはブルーベリー自体が八丈で栽培可能なのかという問題はありますが同じような環境例えば九州や沖縄で実績があるので多分大丈夫だと思います そんなわけで長…

八丈 グリーポスト 芝刈講習

11月に購入した絶景カフェ グリーンポストですが元のオーナーさんから 芝のメンテなどをマンツーマンで教えてもらいました。この方の引越し先は島内の近所ですのでたいへん心強いです。 まずは芝刈り機の操作方法 ①ガソリン注入 ②オイル交換 ③適度に休ませて…

八丈絶景 東海汽船屋上デッキ

八丈にもほとんど誰も来ない素晴らしい 穴場絶景スポットがたくさんあります。 今日はその一つ底土港の船着待合室の屋上デッキを紹介します ここは三原山から底土港船着場から 海水浴場それに八丈富士すべて 360度眺めることができます。 きれいな建物をほと…

こまちレモン ベストレシピ

こまちレモンもお陰様で予想以上の反響お問合せで全30箱完売しました。そして多くのお客様の喜びのメッセージや写真を送っていただきました。 その中でこれはというものをご紹介します。 ①第三位 レモン鍋 寒い季節には鳥に野菜を入れて こまちレモンのスラ…

初代小町檸檬 パンフレット完成

来シーズンに向けての初代小町檸檬の パンフレットが完成しました! 戦略のキーワードは じっくりじわじわ 慌てず焦らず諦めずと誰かが言ってましたが その通りやっていきます。 期間限定 数量限定です。 実際、風の強い八丈島での レモンの路地栽培は容易で…

ブルーベリー平野農園I

2024年のブルーベリー観光農園オープンに向けて着々と準備を進めています。 その中でも特に大事なのは苗木の仕入です。 今日はブルーベリーの苗木屋さんもやられてる 静岡県の平野農園に行って来ました こちらは富士山も近くに見えて 清々しい小高い丘に位置…

理想的な就農法 八丈編

コロナ禍で都会の生活を維持するのが難しく 八丈に移住を考えてる方がいると思います ボクのところにも最近、頻繁に農業を始めたいという相談が来ます。そんな方へのボクなりの回答を書きます 厳しいことを書きますが まず百姓だけで飯を食べるのははっきり…

東京で飲める八丈のコーヒー 里芋とガラパゴス

八丈には里芋とガラパゴスという コーヒー屋さんがあります。 こちらは単なる喫茶店でなく 世界中から高品質のコーヒーを輸入して 直焙煎してくれます。 コロナの影響で通販だけになりました。 僕たち夫婦はこちらの大ファンで 毎日飲む分を東京に送ってもら…

第二こまち農園 造成完了

第二こまち農園が TadaGさん(沖山忠治さん)の活躍できれいに整備されました。 今回は竹薮になってたスペースを特に重点的に 根っこから取ってもらいました。 この空いたスペースを利用して道法先生 のレモンを路地栽培 このスペースには こまちの家(ネッ…

180 塗装工事完了

コロナ禍でいかに進化するかは 経営者としての腕の見せ所です。 僕はこの状況は非常にチャンスであると 思ってます。 周囲の環境や状況のせいにしていたら 進化は止まり衰退は目にみえてます。 180 の場合潔くクローズして 修繕しました。 外壁の汚れが少し…

若さの秘訣  

今日は僕の誕生日です。 年より若いとよく言われます。 その秘訣は自分の年は自分で決めてよいとのことです。 僕の場合、1967年2月12日生まれですが 今日で33歳になりました。 年齢が一つずつ下がっていきます。 ですから、後六年後には僕の長男に年齢を追い…

八丈こまちレモン ホットレモンカルピス

以前にも書きましたが効果抜群ので 試験にもよく出るので(笑) 再投稿します。 八丈こまちレモンの超簡単レシピ の中でもとっても手軽で 快腸かつ風邪予防になるのは ホットレモンカルピスです カルピスをチン 八丈こまちレモンを切って 絞ってできあがり …

洗足池 勝海舟のお墓参り

洗足池も少しずつ春めいて来ました。 ボートの数も増えたのが何よりわかりやすいと思います また梅の花の実が膨らんだり 個性的な鳥の周りにギャラリーが 集まってました こんな日には幕末の英雄 勝海舟先生のお墓参りをしたくなりました 勝先生は晩年洗足池…

八丈 河津桜

僕が東京にいる間も 八丈のスタッフからLINEで写真が届きます。 こまち農園も180もグリーンポストそして 僕が経営してる賃貸マンションの様子も 逐一報告されます。 本当にいいスタッフがそろってくれて 頼もしいです。 その中でスタッフの方が八丈の景色を …

東京で味わえる八丈居酒屋 おじゃれ

東京にも八丈料理を味わえる 居酒屋があります。 今日は田町にある「おじゃれ」を紹介します。 おじゃれとは島言葉でいらっしゃいということです。 ここでは島の漁師さんから直に とんでもなく大きな魚を仕入れてます それもそのはずマスターと漁師さんは 八…

グリーンポスト サンセット

楽しみにしてた グリーンポストでの宿泊が一月半ば にいよいよ実現しました。 清掃スタッフのみなさんには本当に感謝です 客としてグリーンポスト訪問は ほぼ毎月でしたがサンセットは かなり久しぶりです。 特にグリーンポストのオーナーになってからは も…

初代小町檸檬 残り二箱

以前にもご紹介しました こまちレモン化粧箱での販売ですが 予想以上の大好評でした。 これは贈答品用です わずか十日足らずで 20箱販売してさらに続々と 注文が来ています。 既にLサイズ(300g)Mサイズ(250g)は完売しました。Sサイズ(200g)が残り二箱…

東京の我が家に出張シェフ

東京の我が家に出張シェフが来ました。 元星付きの広尾のひらまつで修行している福ちゃん(福崎義範君)が八丈こまちレモンを使った本格的なフレンチを我が家で作ってくれました。 時化で八丈の魚が準備できなかったのは残念ですがそれても随所にセンスある…

ブルーベリー コロナ効果

かなりのビックニュースが入ってきました。 宮崎大学によるとブルーベリーの茎や葉から抽出される物質が新型コロナウイルスを不活性化する効果があると発表されました。 ブルーベリー研究の第一人者の国武教授 のグループの研究です。 ブルーベリーの茎と葉…

八丈 オフシーズン 船

八丈の冬は飛行機の就航率が 悪いです。さらに非常事態宣言で 朝の一便のみ。そんな時、時間はかかりますが 頼りになるのが船です ヤフー天気を見て特に南風が 10 メートル以上の時は要注意です。 八丈島空港は東西に滑走路が伸びてます。 横風つまり南風が…