のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島180 プチマンスリープラン

八丈島180 も今年からオフシーズンのみですが プチマンスリープランというものを発売開始しました。 5月後半から7月前半まで梅雨時を 何もせずにゆっくり過ごしていただくプランです。 お陰様で6月後半からは一月の長期予約が入っておりますが5月後半から二…

こまちレモン インスタの躍進

こまちレモンのインスタの最近のフォロワーの伸びが驚異的です。三月から力を入れてるのが成果としてでました! 特にこの一週間で100人近くのフォロワーを獲得しました。 問合せも週に3件ほど来てます。 少しずつ確実に投稿していきます。 応援よろしくお願…

グリーンポスト 観光農園用地契約

グリーンポストの向い側に ブルーベリー観光農園用地を格安で 賃貸借させていただく契約を締結しました。 敷地はグリーンポストの真向かいで面積は 5000坪以上でブルーベリー観光農園用地として これ以上ない素晴らしい立地です。 地主さんは大手出版社系列…

こまち農園 チビレモンの鉢上げ

八丈のスーパースター Tada Gさんがまた、活躍してくれました。 大きなレモンを植えるために 小さなレモンを鉢上げ(鉢に植え替え) しました。 去年の失敗を考慮して こまち農園の中で最も 日当たりのいい場所で一括管理します。 多分、間違えるほど成長が…

こまち農園 密植

昨年の経験をもとにレモンの成長も スピードアップしそうです! 去年は欲張って日陰のところまで めいいっぱい植えましたが 暗い所は成長しませんでした。 この経験をもとに こまち農園では大きな苗木到着に伴い 小さなレモンの苗木は 密植することになりま…

八丈小島 航空写真

八丈と東京の行き来での楽しみは 空から見る景色です。 八丈からの帰りの席は窓側、右側が オススメです。 八丈小島と八丈富士が見渡せます。 素晴らしい絶景です。

こまち農園 新たな苗木到着

こまち農園に島内の二人のベテラン農家さんのご好意で合計20本の大きな苗木が到着しました。 運んでくれたのはもちろんTada Gさん 地植えされてる大きな苗木を抜くには 相当な体力と技術が必要です。 Tada Gさん曰く みんな力入れ過ぎるからうまく抜けない …

こまち農園 最新情報

こまち農園もいよいよ こまちレモンが大ブレークの予兆です。 特に一昨年植えたものの花芽が すごいです。 Tada G曰く 一本あたり 50から100個はレモン取れると お墨付き! この二年間色々あったことを思い出して 思わず涙が込み上げて来そうになりました。 …

こまちレモン インスタ写真2

以前にもお伝えしましたように 来シーズンからレモン販路として インスタを有効活用を考えています comachi lemonで検索ください 八丈の絶景とこまちレモンのマッチングを お楽しみください! 絶景カフェ グリーンポスト 蛍水路と八丈富士 南原千畳敷 八丈本…

こまち農園 新たな苗木

こまち農園に新たなレモンの苗木がやって来ます。八丈のベテラン農家さんから大きな苗木を今年も譲っていただくことになりました。 大きな苗木は6年もの、小さなものも4年ものです。合わせて14本。これで収穫できるレモンは ついに50本になりました。お陰様…

こまち農園 ブルーベリー苗木到着

こまち農園に大きなブルーベリー苗木 が届きました。 静岡の平野農園さんから 送られてきました。 この方はたいへん良心的で普通嫌がる 大きな苗木の包装を丁寧に送ってもらえました。 1番大きなものは7年ものです。 そしてとても大事な黄金虫対策を五月と九…

こまちレモン インスタ写真 その1

来シーズンから レモンの販路の一つとして伸ばして行きたいこと、インスタです。うちの奥さんが担当してますが少しずつですがフォロワーも増えています。comachi lemonで検索ください そんなわけで奥さんから八丈で インスタ映えする レモンと景色写真を撮っ…

グリーンポストの虹 その1

180からは今年12月頃からほぼ毎日のように虹が見れましたがグリーンポストからの虹の美しさは格別です。 眠たい目をこすり窓を開けると 色鮮やかな虹か見えました 海が近いのと障害物が何もないので 素晴らしい景色です この景色に励まされて この重苦しい …

八丈での自炊 カレー

八丈では非常事態宣言もあり、 夜空いてるお店はごく僅かです。 健康について見直す時期かもしれません。 今まで仕事優先で八丈では 出来るだけ自炊しないという方針でしたが 今回から初日に作り置きすることにしました。 大好きなカレーです。 玉ねぎをこん…

八丈での自炊 明日葉

以外に思うかもしれませんが 八丈では栄養が偏ってしまっていました。 最近は仕事優先でほぼ100%外食。 家でご飯を作ることはなかったでした。 気をつけないと変な病気にかからないように 注意しないとです。東京では妻がこまめに 色々と作ってくれますが八…

180 ご近所さん 菊池正敏さんその2

昨日の菊池正敏さんの明日葉の畑も 八丈小島を目の前に望む素晴らしい立地です。 そこにはドライブコースにピッタリな 絶景と可愛いヤギがいます。 僕が勝手に名前をつけましたが 伊右衛門と言います。 そして僕が選んだ八丈で 最も可愛い猫がいます。 名前…

180 ご近所さん 菊池正敏さん1

180がある地区は永郷といい八丈富士側に位置して八丈小島も目の前に見える素晴らしい眺めです。この地区には僕の母方の親戚の方が何人か住んでます。 その代表的な方で実母の従兄弟にあたる方で明日葉農家で有名な 明日葉発祥園の菊池正敏さんがいます。 僕…

こまちレモン 飛込み営業 東京編その一

こまちレモンの販路拡大のために ありとあらゆることを楽しみながら やっています。 こまちレモンはわかりやすい特徴があり 健康嗜好の方にはピッタリなので時間と共に自然に広がっていくのは確実だと思います。 あ ただ運動を兼ねて僕が昔やっていた 飛込み…

こまち農園 最新情報

今回はレモンのオフということもあり、 僕が東京にいる間にも八丈のスタッフから 毎日レモンやブルーベリーの成長の写真が 送られてきます。 ①こまちレモン 今年は大ブレーク必死です。 冬の間、寒さに耐えたレモン達が 一斉に花芽を咲かせました♪ 相当収穫…

こまちレモン 福レモン会

こまちレモンがジワリジワリ あちこちで広がり始めています。 先日も麹町にあるアズスタイル https://www.axil.biz/asstyle でこまちレモンを使ったイベントが開催されました。 以前に紹介した 広尾のヒラマツで修行中の 福ちゃん(福崎君)をシェフに迎えて…

出版への意欲

こまちレモンをいかにブランド化するか。 一つの有力手段として 僕の自伝的出版も将来的に計画しています。 まずはレモン収穫販売で確たる 実績を上げるのが大前提ですが ハッキリ言ってその自信満々です。 ちょっとしたきっかけで お知り合いになった出版社…