のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

借入と返済

自分への教訓として 以下を投稿します。 多くの人たちは銀行からどうやって借りるのかにに必死になります。 特に少し前に流行った高属性の方が億単位で借金して最悪の結末を迎えるということをよく耳にします。 一方、ボクの場合は借りる前に返済計画を何年…

葉山  BBQ

今回の東京ではグリーンポストの BBQに関する 準備や情報収集をできるだけやることにしました。 その一つとして グリーンポストに似ている コンセプトや価格帯の店を探していました。 ちょうどピッタリなのが葉山にありました。 BBQ「The house farm」 ここ…

無煙ロースター ショールーム

グリーンポストの BBQサービスのための 無煙ロースターのショールームに行きました。 基本的に屋外での営業をやりたいですが 天候の変化でむずかしさを昨年は実感しました。 昨年の8月は晴れと雨の勝敗表をデータにしました。 なんと15勝15敗でした。 つまり…

ディズニーシー 看板

10年ぶりにディズニー・シーに 行きました。 家族サービスを兼ねてグリーンポストの看板のヒントを探しです。 看板は一度作りましたが みんなから不評でほんとうに酷く酷評されていたのでどうにかしなければならないと少し焦りがありました。 BBQなので どち…

古民家 借主様募集

八丈島の神港近くに当社の新たな賃貸物件が出ました。 神港釣り具店様から坂を登った右側に位置します。 中は古民家そのものですが 柱、梁ともにかなり立派で 畳の部屋がたくさんあり 田舎暮らしを満喫するには最高の物件です。 八丈島に移住をお考えの方に…

180 ベストショット

6月前半に180に宿泊されたお客様から 180 のステキな写真を送っていただきました。 今までにない角度での撮影でとても 新鮮です。 そしてインスタ映えしますね! また、この方は180をたいへん気に入って いただいて次のようなレビューもいただきました。 『…

鶏肉(シャモ) 椎茸  物々交換

BBQに必要な食材の物々交換先を 探していましたがその有力な候補が現れました。 グリーンポストのリフォームでお世話になっている丸山大工さんです。 この方は八丈富士のふもとに 大きな畑を二つお持ちです。 その一つは大きな杉の木で覆われています。 ここ…

こまちレモン  ついに開花!

ついにレモンが咲きました! 昨年より実に3ヶ月遅れの開花です。 言葉にこそ出しませんでしたが 今年は完全にあきらめて来年の準備を既に始めていました。 しかし奇跡は起きました! 「花芽がまったく出ていなかったので 暖かくなったら咲く可能性あるから …

飲食店 コスト削減法

飲食店を行おうとすると コロナ禍の影響もあり、みんな反対します。 「飲食店はリスクがある、儲からない」などという言葉が で巷にあふれてます。 グリーンポストでの飲食事業はワクワクして、 みんなが楽しめる。 地元の人に愛され、観光客の人たちも喜び …

グリーンポスト 信号機取付 安全対策

グリーンポストの夏の仮オープンに向けての リフォーム工事も着々と進んでいます。 木工事、電気工事もほぼ完了してあとは 仕上げの内装のみになりました。 ただ少しだけ懸案事項があります。 1、崖からの転落防止対策 子供や酔っ払った人の事故を未然に防ぐ…

ピアノ 家庭教師

ピアノのまねごとを始めて早くも 一月以上経過しました。 八丈にも東京にもキーボードを置いて 毎日触れる習慣は確実に身につきつつあります。 その間にチャレンジした曲 1、「imagine」 2、「Open Arms」 などなど。 独学にしてはかなり頑張った方だと思い…

三年ぶりの舟釣り

三年ぶりの舟釣りに行きました。 親身に面倒見てもらっていた 初丸さんという船長が亡くなられてから すっかりご無沙汰の舟釣りでしたが 八丈島フィッシングクラブの久保田さんが 誘ってくれました。 八丈島フィッシングクラブ http://8fc.jp/ 八戸の港を出…

ピアノ 指のストレッチ

ピアノを始めて思ったこと。 「指が思うように動かないこと」 考えてみると当たり前ですね。 運動例えば空手で言えば ストレッチもしないでハイキックをやろうとするようなものだと。 ボクもそれに気づき練習前に指のストレッチを 少しずつやることにしてい…

洗足池 マンション総会

ボクの住む大田区の洗足池のマンション総会がありました。 通り沿いに隣り同士のマンションを一所帯ずつ所有しています。 その一方のマンションの管理組合があまりにずさんなので変革のために多いに意見しました。 管理がずさんな方のマンション 具体的にい…

タラバガニ 物々交換

北海道の漁師さんから、大きなタラバガニが 送られてきました。 昨年、こちらの漁師さんには 収穫したこまちレモンを送らせていただきました。 ボクの方からこちらの漁師さんにアプローチして レモンとカニの物々交換を持ちかけたのが きっかけでした。 こち…

逆境に克つ メンタル

こまちレモンも今年は夜の冷込みと 日照不足で小町檸檬の花芽はほぼ0の 状態です。 つまりレモンがほとんど収穫できない状態です。 はじめのうちは焦りや苛立ちなど 当然ながら心が折れそうになるくらい 厳しい状態でした。 もっというとかなり無気力に、近…

レモンの成長を倍速にする方法 取り木

こまち農園での最新の取組みをご紹介します。 レモン成長を倍速にする方法があります。 「取り木」という方法があります。 これはまあまあ成長している 太めの枝を写真のように擦りその部分に最終的に 根を這わせて、切断して挿木のようにします。 根を生や…

銀八寿司

八丈での楽しみの一つのお店が再開しました。 コロナ禍で長らくクローズしていた 銀八寿司さんが復活しました。 こちらの大将はどさんこ(北海道出身)の方ですが内地のお寿司はもちろん島寿司ももちろん握ります。 特にオススメは 八丈独特の漬けです。 つ…