のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈で稼ぐには?

八丈在住の知合いの若手の漁師さんが年末に 島を離れることになるとのことです。 知り合って半年ほどでしたが 率直に少し寂しいですね。 「漁師は稼ぎ辛い。天候に左右される。漁獲量が減っている」などと少しネガティブな意見でした。 そして実家に戻るとの…

群れない勇気

ボクは一匹狼です。 といっても友だちを蔑ろにしろということではありません。 一人でいる時間を大切にしましょうということです。 つまりクリエーティブな時間 何かを創造するには 孤独で苦しい時間は必須ですということです。 例えばボクの場合、 ピアノを…

神港戸建 コスト削減法

田中ガラスさんから リフォームのコスト削減法を教えてもらったのは 以前にお伝えしました。 提案してもらったのは木工事の代わりに 壁や屋根を塗装で塗るという方法です。 素晴らしくなりましたのでご紹介します。 部屋が見違えるほど 生き返りました。 こ…

衝撃的 イタリアン

衝撃的なイタリアンでした! 八丈での飲食オープンに向けての流行ってるお店の見学を兼ねての食べ歩きです。 井の頭線新代田のイタリアン「Daitalia」 質の高い食材を惜しげもなく使うオーナーの心意気、太っ腹なハートを感じました。 特に 1、旬のイチジク…

八丈町 選挙 

八丈町議会議員選挙がありました。 政治には無関心でしたが その無関心に漬け込んで 隣国の侵略が深刻化しています。 せめて愛する八丈島だけでも 元気になってほしいという気持ちでいっぱいです。 ある方からのご紹介で議員選挙立候補者の方と話す機会があ…

小町檸檬 色付き

山の上にある こまち農園の分園のレモンが元気一杯です。 秋めいて少しずつ色付き始めました。 ここのレモンだけ何故元気なのか? 八丈島の中心部から一番離れた景色の 美しい末吉という地域にあります。 ここは風特に西風を避けれる 場所にあります。 驚く…

事業再構築 完了

今回の東京に帰って一番メインの仕事は グリーンポストのリフォーム工事の補助金 の実績報告書作成でした。 ご存知の方も多いと思う思いますが 補助金は一旦立替て支払い その証拠書類の提出です。 なるべく愚痴らないようにしましたが これは本当に根性が付…

内房 

今年も4分の3終わりました。 自分なりにもうちの奥さんも かなり頑張りました! 1、100もあるレモンの木からわずか20個だけの収穫にもかかわらず、前向きに捉え来年に向けて 長い目で成長させることに意識を集中しました。 2、そしてその基になる素晴らしい…

ブライダル 第一号 来春

先週投稿したグリーンポストのブライダルですが 好評につきなんと数件の問合せがありました。 そして具体的にモニターを希望されるカップルの方が現れました。 その件でブライダル業者の方と打合せをしました。 まずは一件、やってみて流れをつかもう、経験…

超久々の海外へ  バリ島へ

2018年にフランスとスペインに行って以降 コロナ禍で海外旅行は完全にストップしていました。 しかし、ひょんなキッカケで 再び海外に行ける話がでました。 昨年、インドネシア大使館員を ご紹介いただいた バリ島在住の日本人起業家の方から バリに遊びに来…

流れに身を委ねる

虎の子の中目黒、売却をいよいよ 決めました! 一度は決断したものの優柔不断になりました。 何故、迷ったか? ど根性営業で奇跡的に空室三室が次々に決まったのと八丈島にそれに代わる物件がなかったからでした。 そしてまた3ヶ月も経たないうちに次々と空…

ピアノ 進捗

ピアノですが 順調に進んでます。 と言いたいところですが 最初の試練です。 まずは 嵐先生がハンガリー留学 さらに 八丈島滞在一月間とリアルレッスンを受けれない 状況などで モティベーションキープのため かなりもがきました。 八丈にいる間オンラインレ…

こまちレモン 理想的な樹形

8月の暑くて雨の降らない間、 東京に戻らずに八丈にずっといました。 小町檸檬に灌水するためです。 事業拡大したため、スタッフが足りなくなり 毎日、5時に起きて灌水 さらに草とり たった一人での孤独な作業が 8月半ばまで続きました! そしてある日ひょん…

建築コスト削減 納期早める方法

先日、田中ガラスさんの事務所で 打合せをしました。 建築コスト削減かつ納期を早めるいいアイデアを教えてもらいました。 ご存知の方も多いと思いますが 現在、八丈島では建築関係の方が大忙しで一年待ちが当たり前なのだとか。 そこで考えられたこと。 大…

身近なコロナ 円安 インバウンド

超円安になりました。 円安で海外からのインバウンドの外国人が 爆買いしてるというニュースがあちこちで 耳にします。 コロナはなくなりそうにないですね。 コロナ共存がどこの地方でも 定着しつつあります。 八丈島でも 身近な方がコロナ感染も経験して み…

猪木さんと八丈島

猪木さんが亡くなりました。 心からお悔やみ申し上げます。 猪木さんはみんながご存知の昭和のスターです。 活躍は皆さん知ってるので割愛させていただきます。 猪木さんは以前、八丈島に興行で来たことがありました。 ボクがまだ小学生の時でした。 八丈島…

アメノモリさん ロースター 試食会

グリーンポストも天気が悪いと せっかくの外の景色も台無しになります。 そこで 天気が悪い日用に ロースターを一台購入しました。 ガス屋さんのアメノモリさんが 大きなロースターの細かい部品を設置してくれました。 そして今回は実際にどの程度の実力なの…