のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

レーシック 断られる

先の人間ドックの判定(右目0.3、左1.2)を受けて左目のレーシック手術のための診察に行きました。

 

 

三軒茶屋にある奥の山医院

こちらの奥山公道先生には実に30年前に

レーシック手術でお世話になりました。

 

 

f:id:hjj180:20220129140128j:image

 

 

 

 

分厚いメガネをかけていた当時のボクが

オペが終わった後のハッキリ見えたネオンの感動は今でもハッキリ覚えています。

 

 

 

 

そして30年経っての公道先生との再開でした。

検査完了の後に「技術的には可能だけどオススメできないね。いずれは老眼が出るから。気持ちはわかるけど親切が親切にならない」と丁重に断られました。

 

 

 

ついてる!

ついてる!

ついてる!

親身にご相談いただいた公道先生に心から感謝です。

 

 

 

f:id:hjj180:20220129140228j:image

 

 

そして別の方法で視力回復を目指します。

今、月一回やってる頭の汚れを取るエステ。

時間はかかるようですが老眼鏡が取れたという報告を何件も聞いています。

 

 

 

 

そして

やること

1、自家製ブルーベリーの摂取

2、目薬の点眼をマメに

3、暖かい濡れタオル

4、頭のマッサージ

5、眼球トレーニン

 

 

 

f:id:hjj180:20220129140258j:image

 

 

 

 

やらないこと 大幅に減らすこと

1、夜中、暗くしてのYouTube

 音声のみ聴く

2、夜中の運転