のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

レモンと子育て

失敗作のレモンの写真です。

 

レモンの栽培をして感じること。

 

それは子育てにスゴく似ていることです。

 

特にこまちレモンは子供によく似ていらようです。

 

 

小さなうちは環境を変化しすぎるとよくない。

 

という事例を

①子育て

②こまちレモン

の両方で経験しました。

 

①子育て

自分の子供ではないですがフランス人の男友だちと日本人女子とのカップルハーフの可愛い子供が産まれました。

 

 

 

 

この人たちは引越が大好きでした。

フランスと日本を2往復半しました。

 

東京、パリ、東京、パリ、和歌山、パリ

こんな感じの引越をわずか3年間でやりました。

 

よくお金があるな

と感心しました。

 

その結果、さっきの可愛い子供がどうなったか?

なんと4歳まで言葉が出ませんでした。

環境の変化に適応が難しかったようです。

 

 

②レモン栽培

 

これと同じようなことをボクもやってしまいました。

 

小さな苗木を都合で2回移動しました。

初めのうちは半年で2mにもなりました。

 

その後2回の移動でほとんど成長が止まったままになりました。

 

子育てもレモン栽培も環境を一定にして

並々ならない愛情とケアが必要ということを

本当に感じました。

 

 

特に夏は毎日の灌水です。

子供がミルクを欲しがるのと同じです。

 

たっぷりの愛情と共に

たくさんの水を毎日毎日与えることです。