のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

事業再構築 完了

今回の東京に帰って一番メインの仕事は

グリーンポストのリフォーム工事の補助金

の実績報告書作成でした。

 

 

ご存知の方も多いと思う思いますが

補助金は一旦立替て支払い

その証拠書類の提出です。

 

 

なるべく愚痴らないようにしましたが

これは本当に根性が付きますね!

お陰様でかなり緻密になりました。

 

 

銀行の融資でも必要書類をたくさん求められますがそんなの比にならないです。

正確に数えてませんが

写真や施工前後の図面もさることながら

数値に関する書類がまたスゴイです。

 

 

見積依頼書、見積書、相見積書、発注書、

注文受書、納品書、請求書、検収書、振込書

などなど各工事ごとに要求されます。

 

行政書士の先生と奥さんの協力でようやく

終了しました。

 

それても行政書士の先生の話によると

提出書等の差戻しなど多々ありとのことです。

 

まぁ、とにかくあともう少しで立替費用も6割近く戻ると思います。

 

本当に納税者の皆様に感謝、行政書士の先生、奥さんにも感謝。

 

リフォームした施設、設備を有効活用して

八丈を盛り上げていきます!