のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

ブルーベリーオンラインセミナー 三ヶ月目

オンラインセミナーも12月で4か月目になりました。今回はブルーベリーの品種と栽培法について畔柳さんご自身の経験を学びました。

f:id:hjj180:20210109131907j:image


 

 

何年生の苗木が一番いいのか?

これはレモンにも言えることですが

僕は初めは大きければ大きいほど

スピードが速く収穫できるかと思ってました。

f:id:hjj180:20210109131943j:image
f:id:hjj180:20210109131949j:image
f:id:hjj180:20210109132120j:image


 

例えば二年生よりも三年生の方が

成長が早いかと思ってましたが

三年生は売残りの可能性が大きく枯れることが 多いようです。だから二年生を多く仕入れた方がいいとのことです。

 

f:id:hjj180:20210109132114j:image
f:id:hjj180:20210109132139j:image
f:id:hjj180:20210109131953j:image

 

また、大きなブルーベリーも

環境変化に対応できず

実を翌年も実を着けると

枯れるらしいです。

 

 

このことは

レモンもブルーベリーも共通だと思います。

このセミナーで貴重な擬似体験が出来たこと

無駄な失敗を避けれることが収穫です