のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

菊池義郎さんの逝去 苗木引継ぎ

 

 

ボクのレモン栽培の大恩人の方が7月に逝去されました。中之郷で八丈フルーツレモン栽培で知る人ぞ知る菊池義郎さんです。

 

 

f:id:hjj180:20210910194235p:image

 

 

義郎さんは農業の右も左もわからないボクに

本当に親身にご指導いただきました。

 

 

 

 

ボクは義郎さんのレモンハウスに行くのが大好きでした。いつも楽しみながらレモンたちの世話をする義郎さんの笑顔が忘れられません。

 

 

f:id:hjj180:20210910194303p:image

 

 

こまち農園の可愛いレモン達のほとんどが義郎さんから里子に来ました。その子たちも2年前に来た一期生は大きくなり優秀なもので一本辺り

100個の実を着けています。

 

 

f:id:hjj180:20210910194328j:image

 


f:id:hjj180:20210910194326j:image

 

 

そして義郎さんの逝去から49日を迎えた頃ご遺族の方にご挨拶にお邪魔しました。そしてなんとビニールハウスにある大きなレモンを引き取らせていただくことになりました。本当についてる!幸せなことです。

 

 

f:id:hjj180:20210910194343p:image

 


f:id:hjj180:20210910194303p:image

 

 

 

義郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして義郎さんの意志を引継ぎ八丈レモンを独自に進化させ、八丈の発展に少しでも貢献できれば幸いです。

 

 

注  義郎さんの生前の写真がないため

   YouTubeから転用させて頂きました。