のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

八丈島 台風接近  こまち農園は?

 

 

レモン栽培では7月の台風、カイヨウ病、そして今回の超大型台風の接近。数々の試練があるから面白いと思っています。ほんとうにボクはついてます!

 

 

f:id:hjj180:20211001111245p:image

 

 

写真のように三根の底土港は凄まじい波風でした。八丈にずっといても見れないような光景でした。

 

 

 

台風の進路ですが八丈の南側を通過するとのことです。そうすると台風は東側(三根側)を通過するはずです。

 

 

f:id:hjj180:20211001111251p:image

 

よく言われることですが西側から来る風が一番怖いと島の人は言います。

こまち農園の西側は写真のような大きな杉の木が、南側は三原山が守ってくれてます。レモンとネットハウスを守ってくれてます。

 

 

f:id:hjj180:20211001111328j:image

 

 

そして東側も隣地の竹藪が守ってくれてます。

 

 

こまち農園を買って2年になりますが

前の所有者の時代からはおそらく20年以上は古いビニールハウスは耐えてきたようです。そして完全ではないにせよ

だいぶ補強しました。

 

 

 

そして今回の台風でも無事にネットハウスも

こまちレモンも大丈夫でした!

頑張ってくれたハウスとレモン達に感謝です。

 

f:id:hjj180:20211001111355j:image

 


f:id:hjj180:20211001111352j:image

 

 

これからも台風について学び

諸先輩から経験談を聞き

しっかり対策を練って行きます。