のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

取り木 成功

以前、紹介した

取り木」というレモンなどの果樹の成長速度を

倍速にする方法をご紹介しました

 

f:id:hjj180:20220707213255j:image

繰り返しの説明ですが

黒マルチで覆って枝の表面を削って

湿った水苔でしばります。

 

 

理論上は数ヶ月すると

根っこが生えてきます。

 

 

そのえたを切り取って移植します。

大きな枝だと

成長も早く

わずか2年ほどで成木になるようです。

 

 

実は何回かチャレンジしてうまくいかなかったので今回もダメかと半分諦めかけていました。


f:id:hjj180:20220707213259j:image

 

恐る恐るクロのマルチをオープンしました。

 

結果は次の写真の通り。

水苔の中からレモンの枝が飛び出しています。

「やったー」

スタッフと大喜びです。


f:id:hjj180:20220707213252j:image

 

これで具体的な目安も

設定しました。

 

とりあえず取り木を50本は作る

 

そして新たな施設に植えていきます。

 

 

 

f:id:hjj180:20220708115943j:image

 

今後の展開が益々楽しみになりました♪