のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

試食会 課題

8月28日

島の漁師さんたちと

改めてBBQの試食会をおこないました。

 

今回で3回目

だいぶ要領はわかってきました。

 

そしてどうやったら、

少数精鋭で多くのお客様に喜んでもらえるか?

次のようないくつかの課題をクリアにしなければなりません。

f:id:hjj180:20220830134915j:image

課題1

セラミックの皿を使わない

 

セラミックの皿を使うと洗い物が多くなる

ので使い捨ての紙のを使用する

f:id:hjj180:20220830134924j:image

そして

ゴミ箱をお客様一組に一つずつ設置する

 

 

課題2

食洗機の設置又はキッチンのビルトインの食洗機の交換

 

今までカトラリーは手洗いでしたが

これではいくら時間があっても足りません。

f:id:hjj180:20220830134946j:image

食洗機を整備して

効率化を計らなければなりません。

 

 

課題3

 

火をすばやく確実につける

 

今まで炭の保存状態が悪く湿気った

炭を使用して火おこしにかなり時間を要してました。

f:id:hjj180:20220830135002j:image

確実に火をつけるために

1、炭の保存を確実にする

2、着火剤の用意

3、メチルアルコールのストック確認

さらに

4、一度に着火するために

より要領のある

火おこし機の導入

f:id:hjj180:20220830135013j:image

 

5、片付けスタッフ

 

 

接客スタッフと分離して

瓶やゴミ出しなどのスタッフと

夜の接客スタッフとの完全に分離する。

f:id:hjj180:20220830135023j:image

今まで夜のスタッフが見つからず

かなり焦っていましたが

よくよく考えると

 

昼のうちなら片付けと買出し、魚準備のスタッフが活躍してもらえは

夜の負担はかなり楽になります。

 

幸いそのようなスタッフが見つかりました!

 

 

課題4

事故対策

消火機設置

崖転落防止の鉄杭設置

安全看板設置などなど