のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

坪10万円の家 ウーファー

 

FBで繋がっている長野県安曇野の農家さんが約

100坪の家と農場を1000万円以下で建築したとい

う投稿を見ました。

「マジ?」と思いましたが投稿の文章を読み進むうちなるほど、スゴイ!と感心させられました。

 

 

建築費は

1、人件費 2、材料費を合計したものです。

 

今回は2、材料費は端折ります。

 

1、人件費がなんと大工さん親方一人のみ!

 

 

残りの手伝いはW W O O Fと言われる農業の助け合いシステムの人たちを利用したとのことです。

 

このシステムは簡単に言うと

 

友達が友達を助け合うしくみ

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するということです。

 

 

もっと詳しく書くと

 

都会に住んでいる若者や世界各国からの旅人が、

日本全国の農村へ行き、短期間ホスト家族と一緒

に住み、家族の一員として農家のお手伝いをして

いきます。一般の農作業のほか、料理のお手伝

い、掃除、そして子供のお守りや勉強をみてあげ

たり、ウーファーたちはその農家や地域に刺激を

与えます。

 

 

とにかく人たちの協力で一年半以上かかったとのことですが坪10万円!で新築ができたとのこと。

ホントスゴイ!

 

 

これは八丈島でも再現可能でしょう。

すぐに思いついたこと。

ツリーハウスをウーファーさんにやらせる!

大工さんの家に住込みさせる!

 

面白いですね!