のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

ブルーベリー輸送

昨年に引き続きブルーベリーを八丈島に輸送しました。

 

今回はピンクレモネードとティフブルーという新たな品種を合計100本です。

 

特にピンクレモネードは果皮がピンク色でほんのりと酸っぱいのが特徴的です。

 

 

f:id:hjj180:20221114180221j:image

写真のように五年生なので一年休ませれば

翌年にはかなり実も取れるようになるでしょう。

 

これで観光農園用の地植えのブルーベリーは

合計630本になりました。

 

こまち農園の小さなサザンハイブッシュというのを合わせると700本を超えて、一大勢力になりました。

 

f:id:hjj180:20221114180228j:image

 

少し遊び心に道楽に他の植物も八丈に輸送しました。

 

まずは温州みかん

自家製のみかんを八丈で食べれたら

本当に素晴らしいでしょう。

 

 


f:id:hjj180:20221114180218j:image

 

続いて

養蜂用のアカシヤ

今回はミモザという種類が中心ですが

3年で10メートルにもなるそうです

試しに裁判所裏の実家の畑に植える予定です

 


f:id:hjj180:20221114180225j:image

 

さらにオリーブ

 

分けていただいた植木屋さんによると

自家製のオリーブから取れるオリーブオイルを付けて食べるパンはめっちゃ美味いとのことです。

 

f:id:hjj180:20221114180214j:image

 

こちらは来シーズン予約済みです。