のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

洗足池 マンション総会

ボクの住む大田区の洗足池のマンション総会がありました。

 

通り沿いに隣り同士のマンションを一所帯ずつ所有しています。

 

 

その一方のマンションの管理組合があまりにずさんなので変革のために多いに意見しました。

 

 

f:id:hjj180:20220604103115j:image

管理がずさんな方のマンション

 

 

 

具体的にいうと

 

半分呆けた老人が知ったかぶりして

サッシ交換工事を補助金を活用して修繕するということをやろうとしているのですが一向に話がまとまりません。もう5年以上経過しています。

 

数年前に大規模修繕をやりましたがその時に同時にサッシ交換もやればよかったものを!

 

f:id:hjj180:20220604103155j:image

 

 

 

補助金活用の大規模修繕は種類が多くとても素人で手に負えるものではありません。

まともな管理会社主導で修繕計画を立てるのが一般的です。

 

 

それにもかかわらず古株の年寄達が

コロナ禍で換気の悪い密閉された地下駐車場で会議を開いたり、管理人室で管理人を追い出して秘密会議をしたり、新入りに複雑な会計業務を押し付けたりやりたい放題です。

 

 

また、理事会の参加がかなり強制的で、一月に一度もあります。(もう一方のマンションは少人数で3ヶ月に一回、これが一般的です。)

 

 

そして駅前にもかかわらず

半分の部屋が空家になってるという防犯上もかなりひどい状態です。

 

 

 

老人達の前で珍しく声を張り上げて意見しました。このメッセージが一人一人に届いたかどうかは不明ですがどの組織にいても決して人まかせにぜすに意見をいうということは当然のことだと思います。

 

f:id:hjj180:20220604103444j:image

まともな方のマンションのサッシ交換後の写真

 

 

「管理会社を変える。」

 

これが大きなゴールです。

簡単ではありませんができることを

コツコツとやります。

 

 

そのためにずさんな経理を暴きていきます!

 

 

 

管理会社が変わるという願いを込めての投稿でした。