のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

ピアノ 指のストレッチ

ピアノを始めて思ったこと。

 

「指が思うように動かないこと」

 

考えてみると当たり前ですね。

運動例えば空手で言えば

ストレッチもしないでハイキックをやろうとするようなものだと。

f:id:hjj180:20220604100938j:image

 

ボクもそれに気づき練習前に指のストレッチを

少しずつやることにしています。

いい加減にやりがちなので

考えたこと。

「好きな曲、一曲約3分ほど指を丹念に動かす」

大好きなJourneyの「Open Arms」をかけながら

指のストレッチです。

 

f:id:hjj180:20220604100947j:image

これだけで以前のボクに比べてですが

かなり可動域が拡がりました。

 

 

特に動きづらいのは

左手の小指と薬指ということがわかりました。

すぐに行動。

 

来週からピアノの先生が東京の我が家に来ます。

「Open arms」を少しずつ着実にやるぞ!